2008年07月04日

勅命を果たすのだっ!

ハイスロと蘭が入れ替わったのと同じ日に、TSOにやってきた『あぷりん』
かつてレウが作ってチャウチャウが実質運営していた商会【マーベラス教】にいた人なのです。



副会長じゃなかったっけ?


なので、キャラが生まれてからの時間は結構経っているのですが、あぷりんご多忙で休止していたモヨリ。
開拓地ができたころからの情報がまるでナッシング!




アプリリア>LV30くらいのリス商人ですとどんな上げ方がおすすめでしょう?^^;




ある程度育ちきったキャラたちが揃うTSO。『んなもん香辛料食ってりゃあがんべ』ってカンジなのですが、あぷりんにとっての香辛料は“コショウ”なのです。
安全海域ヒッキーなボクはあまりアジアへは行かないけど、他のメンバー、特に模擬メンは土日に香辛料を運んでいる人たちも少なくは無い。
レベル的にソロでは難しいかもだけど、くっついていって購入できるくらいにしておいたほうがいいんじゃね!?




ってことで、芳子をつかってあぷりん勅命の旅に行くことにしたのでした。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ゴールデンタイムの奇跡

22:00。


俗に言うゴールデンタイム
リス前模擬が始まる時間であり、主要航路に海賊が溢れる時間であります。
当然いずこの商会もオンラインランプが点灯しまくりでしょうっ!




逆に言うと、この時間にならないとあまり人がいないとも言えます。




しかしっ!TSOほどの大商会ともなればゴールデンタイムを待たずして人が溢れかえり、盛んにチャットが飛び交うのです!
そしてゴールデンタイムを迎えたそのとき!TSOの素晴らしきロギン率を見よっ!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

怪盗おぱんちゅからの挑戦状

MMOというのは非常に自由度が高いです。
その人のプレイスタイルによって、ナニをするゲームなのか変わりますよね。




世界中を冒険し、発見物を集めるというプレイスタイル。


遠くの港へ赴き、高価な交易品を運ぶというプレイスタイル。


ひたすらに戦闘スキルを上げるというプレイスタイル。



論戦や大海戦で結果を出すことを目的に、通常のプレイの方針を決めている人もいると思います。




そういうプレイスタイルによって、
『dol = 冒険ゲーム』って思う人もいれば、
『dol = 交易ゲーム』って思う人もいる。
戦闘は、『dol = 狩りゲーム』って人と『dol = PvPゲーム』って人がいるかな?




あ、ボクは




『dol = 造船ゲーム』ネ!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

卒業

ボクがこの世界にやってきてからハヤ3年。
プレイ開始2〜3日目の早期よりずっとこの商会の根を下ろしてきました。


何人ものキャラクターを加入させたり、逆に休止に入って一人もいない状態になったり、


この3年間、形を変えどずっとお世話になっていた商会なのです。






2008-06-30_22-33-29.jpg






サヨウナラ、『TheSoundOf...』!!










続きを読む
posted by ハイスロットル at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

トリック・オア・トリート!

ハロウィンって知ってますか?
日本ではあまり馴染みがありませんが、10/31のカトリックのお祭りですね。
子供たちが魔女やお化けに扮して家々を巡り、



『Trick or Treat !!』
(お菓子をくれなきゃ悪戯しちゃうよっ!)



といってお菓子をねだり、そのお菓子を持ち寄ってパーティするというイベントです。
ナマハゲの逆バージョンですかね(o;TωT)o" ビクッ!



さてこのハロウィン。魔女やお化けの扮装とともに象徴的な存在があります。
それはカボチャをくりぬいて中にロウソクを入れた、










2008-06-22_22-37-13.jpg

ジャック・オー・ラ・・・ん・・・!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

名工が作りし船

大海戦が発表されましたね。
候補港は、


(イスパ)サンティアゴ
(イスパ)ベニン
(ポル)タマタブ
(ポル)ジャカルタ
(ポル)アデン



ジャカルタで大海戦が起これば、ジャカルタ、マッサワ、クチンで囲まれたエリアでの戦闘になり乱戦が楽しめそうですね。
でもまぁ・・・立地的にベニンあたりに落ち着くんだろうなぁ( ´△`)




と、そんなことを考えながらロギンすると、爆弾発言が目に入ったのです。






2008-06-18_21-04-191.jpg






続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

明るい(脳内)家族計画

ケータイでコンテンツを購入することがあるじゃないですか。


音楽とか、ゲームとか、アプリとか。


ボクはauをつかっているんだけど、
そういったものの支払いは全て、「まとめてau支払い」ってサービスを使っているのね。
これは4桁以上の暗証番号を入力するだけで、携帯利用料と一緒に引き落とされるデビットカードばりに便利なサービスなのですよ。




んでまぁ、その「まとめてau支払い」の支払い記録が見れるページを今更ながら見つけたのでみてみたのです。
すると、「継続利用リスト」ってのがあってね、






一時金だと思ってた継続課金が合計で3000円分くらいあった。
しかも二年ほども払っているコンテンツもあるし。(カタカタカタ


道理で携帯使用料が高いはずよねー。
ちなみに「KOEIメロコレ」とかいう¥315/月のサービスもずっと課金されていたっぽ。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

目の前に垂らされしニンジン

毎月15日は商会コンペの日っ。
TSOはなぜか5月の納品が少なかったらしく、順位が奮わなかったので今月はがんばるですよ〜♪


さて、恒例の全商会チェックからっ!




■ハイスロットル(TheSoundOf...)
ピラルク or 金庫


■川島芳子(ふじさわ家)
銀鼠毛ドガリーヌ or ププラン・ツリー


■はいすろて&ハイスロッテ(船酔い水軍)
銀鼠毛ドガリーヌ or ププラン・ツリー





ちょwww




仕方ないので金庫4つとププラン・ツリー120個を買い集めたのでした。
金庫は作っても良かったんだけどさ、ほらメンドクサ(ry





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

合同模擬

2008-06-14_21-35-19.jpg



ハァ・・・暇。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 09:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

芳子解体新書2

ひさしぶりに、『芳子解体新書』です^^ノ

ちなみに以前の芳子はコチラ(4/10時点)。



では、いってみよ〜( ̄0 ̄)/ オォー!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

弊社ご志望の理由は?

昨日の記事で紹介したように、
最近MAXIが模擬前に勧誘シャウトをしているのです。




その甲斐あってか、TSOに一人の入会希望者がっ!!




しかしTSOはその門扉を広く開放し入会希望者を募集していますが、
その入会には高いハードルがあるのです。


高いハードル、すなわち『入会面接』について、
今回は紹介してみようと思います。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

複垢の基本

TSOは商館持ち商会だけあって、
リスボンでログアウトした人は商館で落ちることが多いようです。


まぁ特定の人だけですけどね。


しばらく前から副官ボーナスが150日を下回ることができなくなっているハイスロですが、商館でボーっとしていると色々な人が出入りするのを見ることができるのです。


いつものように商館のいすを暖めつつ扉を眺めていると、MAXIがぽp





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

意味わかんない

日曜日に、秋葉原で重大事件が発生しましたね。
犯人は事件を起こすために静岡でレンタカーを借り、遥々東京までやってきたといいます。




ひなひな>静岡から人を殺すために秋葉に来たとか意味わからんです


アリーザ>イングランドから人を殺すためにカリブまでくるとか
アリーザ>意味わかんない





アリ姐(;´△`)・・・。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

いくよっ!!

風邪ひいて以来、スカーリ腑抜けておりますハイスロです。


ハイスロットルとハイスロッテはリスボン12番館で、
イルはリスボン広場で、
芳子はパタニでオスワリしっぱなし!




ロベルト本郷>おーーー、ハイさん、おひさしぶりーー
ハイスロットル>いやだなエロち、毎日ロギンしてたじゃまいか(*/∇\*)キャ
←ウソ

MAXI>動いてなかったら意味がねぇ!





( ´△`)エ-?






続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

いまいくっ!

日曜日の朝以来、一週間近くぶりにロギンしたハイスロです。

いやぁ〜生活習慣ってあっさり覆るものですね。
火曜・水曜と仕事を休むほどの体調不良。つーかロギンもできないほどの体調不良を経験したら・・・



ロギンがめんどくなtt



ボクって惰性でロギンしていたのかすら(;´△`)

そろそろ、『ハイスロは長期ログアウトにはいったんジャマイカ・・・?』などといわれちゃうかなと思って再開なのです。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

TOO SHY SHY BOY!

交易をするときにプライベートにしている人って結構いますよね。
ボクはあまり必要性を感じないのでよくわかりませんが、どうも海賊に存在を悟られないためにするのだそうです。



プライベートにしてようがしてまいが、遭うときは遭うんだよっ!(心の叫び)





続きを読む
posted by ハイスロットル at 06:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

インカだってさぁ〜

ヤァヤァ。


Chapter4のインタビューが4Gamer.netに載りましたねぇ。
コチラを参照されたし。)


実装は7月23日だそうでございます。
船に関する変更は、特に速度に関してあるようですが・・・造船には影響なさそうですねぇ。
でも勅命だのなんだの色々忙しくなりそうだから、スキル上げはそれまでに終わらせたほうが良さそう!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

その手をどこに

ボクが長期ログアウトから復帰して間もない2/3のこと、
久しぶりにお呼ばれした茶室でこんな会話があったのですよ。




room1:チトセ>.
room1:Tarkunn>.
room1:ハイスロットル>.
room1:ちゃっぴー♂>:...
room1:MAXI>そういえば、チッチなんで、撃つ時の?ミスで .でるの
room1:ハイスロットル>テンキーのEnter使っているから
room1:チトセ>うん
room1:MAXI>なるほどww
room1:チトセ>+の時もあるw
room1:MAXI>んじゃ左手は砲撃だけか・・・・・・・
room1:チトセ>あと、カスタムw
room1:MAXI>テンキーのエンターとFキーじゃ遠いでしょ?
room1:ハイスロットル>マウス→Enterでも、テンキーが端にあるので使いやすいって人もいるかもですね
room1:ハイスロットル>つまり右手
room1:MAXI>ぽれぽれさんがそうだったけど
room1:MAXI>戦闘中にマウスを放すなどアリエナイ
room1:ハイスロットル>(´・ω・`)
room1:ハイスロットル>どうだったかな、しばらく戦闘してないから・・・
room1:MAXI>ハイさんの操作体系は聞いたことなかったかもね〜





まぁそんな会話をするのはPvP系のノーキンくらいだろう。






続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

スキルブックシェルフ5段!

さて、言わずもがな皆様ご存知とは思いますが・・・



ボクの本職は造船業です。
ΩΩΩ Ω ΩΩ < ナ、ナンダッテー!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

最近のブログ事情

『ネタが無けりゃ作ってみせませぅ!』


と豪語していたのも遠い過去
最近のお悩みは2点。




プレイする時間あるけどネタつくる時間はネェ!


Seesaa調子悪くねっ!?





ってことです。ううむ。
まぁ一応カテゴリーを【大航海時代Online】で書くので最近のプレイ内容から。


交易艦隊を全てカリカット拠点にしたわけですが、その帰りのお話です。
誰しも同じとは思いますが、予定は未定、ロギン時間なんて軽く数時間単位でズレるわけですが、この日は21時すぎのロギンだったのですよ。
でもまぁカリカット⇒リスボンなんて90日も見ておきゃ辿りつくわけで。


22時のゴールデンタイムが近かったので封鎖されてないか心配だったのですが、最近のカリカットはあまり封鎖されないねっ!なので安心して、




カリカットで『インドの自慢』クエだして、




コショウを買って、




コチンでPFの道具買って、




PFで開発やって、




帰ってきたんですよっ!

キタヨー リスボンヌ




そしたらですね、なんと時計(リアル)が、






23:40






( ・_・)ジッ






(´ρヾ)ゴシゴシ






(;・_・)ジッ






(゜ρヾ)ゴシゴシゴシゴシ






(;;一一) ジィー






(; ̄△ ̄)エッ・・?






〜〜 回想 〜〜


『それに、
  さっさとEU帰って
    芳子の回避上げやらなきゃだしなぁ・・・。』
               (2008/05/21記事より)






どこにそんな時間が?


い、いや待て、これはきっと孔明の罠に違いない。
ボクの計画に問題はないはずだっ!
よし、ひとまずファロにコショウを売りにいこうではないかっ!




と、ファロのコショウ相場はまぁまぁの102%
久しぶりすぎていくつずつ売ればいいのか忘れたのだけど、とりあえず100個ずつ売ってみたのです。
ところが会計・社交ともに低いもので、一回吹っかけ成功で売ってても2〜3回で交渉聞かなくなって、


交易経験を828獲得
交易名声を126獲得



こんなもん。


そして手に入れた売上が約17M
じつは相場悪くて売れてないサファイアとかもあるので、いまんところの利益は14M。




商用クリッパー




商用大型ガレオン3隻




いっぱいのコショウを積んで




利益が14M(´;ω;`)






い、いや待つんだっ!まだ一回目じゃないか。
結論を出すにはまだ早いっ!


と、出港所へ向かったのです。
サァ!気分も新たに拠点回航だっ!






【モニター】(・∀・ )っ凸 ⌒☆ポチ






【モニター】(・∀・ )<エーット、回航費用ハ・・・






【モニター】(・∀・ )<・・・・・






【モニター】(・∀・ )<・・・






【モニター】(・∀・ )






【モニター】(・∀・っ)っ☆カタカタカタ【寝ますね! おやすみー】






拠点回航費用タケェよo(`ω´#)o
コショウ店売りじゃ利益ふっとんじゃう。






まぁそんな感じで芳子まで手が回らなかったのです。
んで翌日定期船でカリカット行こうと思ってたのですが、まぁ苦労のわりには稼ぎにならんしなとか思ったり。


昨夜は結局全キャラ起動するも交易はオヤスミ。
3日坊主どころか一回で終了。
そして芳子は、




2008-05-22_22-58-38.jpg




最近コチラもサボってたのでようやくR13に。
ちなみにどんくらい経験が入るようになったかというと、昨夜のラスト(R13に上がったターン)でこんなかんじ。




バルバリア海賊の強襲です!
回避スキルを発動しました
回避スキルの熟練度が13150に到達
回避スキルの熟練度が13200に到達
回避スキルの熟練度が13250に到達
回避スキルの熟練度が13300に到達
回避スキルの熟練度が13350に到達
回避スキルの熟練度が13400に到達
回避スキルの熟練度が13450に到達
回避スキルの熟練度が13500に到達
回避スキルの熟練度が13550に到達
回避スキルの熟練度が13600に到達
回避スキルの熟練度が13650に到達
回避スキルの熟練度が13700に到達
回避スキルの熟練度が13750に到達
回避スキルの熟練度が13800に到達
回避スキルの熟練度が13850に到達
回避スキルの熟練度が13900に到達
回避スキルの熟練度が13950に到達
回避スキルの熟練度が14000に到達
回避スキルの熟練度が14050に到達
回避スキルの熟練度が14100に到達
回避スキルの熟練度が14150に到達
回避スキルの熟練度が14200に到達
回避スキルの熟練度が14250に到達
回避スキルの熟練度が14300に到達
回避スキルの熟練度が14350に到達
回避スキルランクが13にアップ!
回避スキルの熟練度が50に到達
回避スキルの熟練度が100に到達
回避スキルの熟練度が150に到達
回避スキルの熟練度が200に到達
回避スキルの熟練度が250に到達
回避スキルの熟練度が300に到達
回避スキルの熟練度が350に到達
回避スキルの熟練度が400に到達
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました





バルバリア海賊(5隻)のポジションにもよりますけど、このときは約18日で1650熟練ですねぇ。
カッツバルケルのみ装備ですんで、回避装備を充実させればあと50〜100くらいは伸びるかもしれません。






さてそんな二日間でしたが、冒頭の悩みのもう片方です。


Seesaa不調疑惑。


まぁ大したことないっちゃーそうなのですが、最近記事投稿してもTOPに反映されないのですよ。
Seesaaは他のブログと違って『再構築』という機能をつかって反映させるのですが、以前は記事投稿すると自動で再構築かかってたのです。
ところが最近は記事投稿してさらに再構築をかけてもTOP記事が変わらない・・・。
右にある『最新の記事』にはでるんですけどねぇ?


結構長いことつかっててSeesaa慣れちゃったから変えがたいのだけど、そろそろ見切りをつけるべきかのう・・・と新ブログサービスを探していますので、唐突に引っ越すかもしれません。
posted by ハイスロットル at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

