2008年09月29日

パナマでの海事

いつも元気な【ふじさわ家】のフランクさん

チャットでの会話しかないのに、なんか話し方にイキオイがあって体育会系のノリって感じがします。

そんなフランクさんは、





2008-09-28_12-01-26.jpg





誤爆すら、どこか清々しい。





ニーナが積荷収奪を覚えたあとも、まーったりしていた芳子。
これじゃイカン!と冒険に旅立とうとするも、そういや芳子ってレアハントする予定だったんだっけと遠い過去を思い出させられたのです。

ってことで、大急ぎで遠征準備してみたり。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

キタヨー!インカっ♪

ちょっと思い立って、冒険なんぞしてみようと思ったのです。
ホントは【冒険 兼 船大工】の予定だったイル・レー・スパーデ。しかしハイスロットルの冒険を上げようと思うと、彼は造船亡命済船大工としてメイン造船家を張る立場にあるのです。



ってことで、本命の冒険キャラ、Hi-Throttleの出番になるわけです!
カゲウスイナー



だがしかし!ボクの利用するキャラは偏っているため入港許可が進んでない!
Hiなんて第一回冒険ウィーク、つまりまだ東地中海が危険海域だったころ一時的に安全海域になった最初のイベント時のキャラなのにっ。

実は結構キャラごとに入港許可取得にバラつきがあったので、全員運河勅命までやっちまえ!とがんばったのです。

ちなみにスタート時の状況はコチラ。




南米東岸東南アジアオセアニア南米西岸運河
ハイスロットル
ジャック・オー・蘭たん
川島芳子
はいすろて×
ハイスロッテ×
Hi-Throttle××××
イル・レー・スパーデ×
イル・レー・バストーユ××××




ハイスロッテとスパーデは南米西岸の町は発見済み。なぜかはいすろては未発見だったのです。なんでだろ?




続きを読む
posted by ハイスロットル at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

商業値が足りないよ

旅行に行ってきたのです。
旅行自体は2泊3日だったのですが、色々あって3泊4日の不在だったのです。

不在期間は【9/21 9:00】〜【9/24 15:30】くらい。
9月の造船記録を見てください・・・





ボクがんばったypっ!!





不在前後の2日間で8隻造船(*´ο`*)=3 はふぅん
てか、9月の造船多いね(´・ω・`)ナンデダロ




続きを読む
posted by ハイスロットル at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

造船商会

くろ様>造船王さま 造船王さま ハイスロ商館に誰かいる?



ココ最近、ハイスロ商館(リスボン工房前)を空けた記憶がないのです。
あっ、ボクがロギンしているときに限りですよ?
誰もいないからって占拠したらダメなんだからっ!!



いますよーっと返答したところ、



くろ様>おーけー ちょっと待ってて



ですって。
くろ様ったらなんの御用かすら ゚+。:.゚ドキ(((*〃゚艸゚))ドキ゚.:。+゚



そしてやってきたくろ様。
トレードされたものを確認すると・・・



『!』



大急ぎでトレードを完了したのでした。
ええ、小市民でサーセンwwwww
そのトレードされたものとは、



2008-09-18_19-24-06.jpg

加工木材レシピ ∩( ・ω・)∩ ワォ!
さすがレアハンター、いや収奪王様!太っ腹なのですっ!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

ボクか。

今週に入ってから、ちょっと忙しかったのです。
いや、忙しいのは18時以降な。
久しぶりにdolの無い生活をしてしまった。二日だけ。

そして三日ぶりにロギンしたら、



マウスがぶっ壊れていた。



ダブルクリック仕様のマウス、これで何個目だろう・・・。





わろすたんと文通みたいな記事を交わしたのです。
リンクも張ったのです(`・ω・´)

そして、そんな記事をじっくり読んでいた男が一人。
漏らした感想が、





2008-09-18_22-14-17.jpg





正直でいいだろ〜?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 06:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

造船の心得?補足

ボクはいくつかのブログを携帯に登録して仕事中に見たりします。
大体ボクのブログからリンクしていないブログばっかですね。
なのでそれらのブログはいつでもネットに繋げられる休日には見ないのです。

※ボクの職場はネットに繋げられません。

で、3連休明けの今日、数日ぶりにブログを巡回してたところナント、



ボクの記事を参考に造船していたところがあったのです!

注:間違っても天然隊長のところではない。



で、そのブログにこんなことが書いてあったのです。



造船王さんは、モザンビーク学校からマスカット学校
そしてカリカット学校に転校されているんだけど
作ってる船は、サムブーク。
学校によってどういう違いがあるのか、まだよくわかりません(´・ω・`)
転校の意味とタイミングが不明だけど
副官のボーナス消費のために、モザンピークからマスカットに移動。
また副官ボーナスがMAXになったら、モザンビークに戻るつもり。




今回はこの疑問について補足するとしましょう・・・。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

インカのごほうび

さて、先日の記事でちっと書きましたが、

この連休はインカエピソードをやってました。

まー、あんま書いてもネタばれになっちゃうし、
とりあえずはごほうびだけ載せておこうかなっ!





真偽のほどはわかりませんが、
インカエピソードは冒険・商人・海事の3ルートに分かれていて、
ごほうび(インカ服)と称号のもらえる最後のクエ(クエストタイトルが共通)だけはどれかひとつしかできないといいます。
が、抜け道はあるもので、



その最後のクエストを紹介してもらえば受けれます。



ちゃんとごほうびももらえるのです^^



では、どんなごほうびがもらえるのか、ご覧くださいませ。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

絶望したっ!

なかよし集団『ふじさわ家』でインカエピソードをやりに行ってきたのです。

インカパッケージは特設ページに人物が登場してたので、楽しみにしてたんですよ〜。





2008-09-13_07-08-29.jpg

※こんなの




こーいう絵がでたときは、大抵エピソードがらみですね!
前は世界周航でマゼランの絵がでてましたけど・・・。

そうそう、世界周航のときも人物がでてましたよね。
たしかどっかに・・・(ゴソゴソ



あ、ありましたっ!





fc729bd6.jpg




ドンッ!

こんな絵でしたねぇ〜。





で、インカのおねーさんがエピソードしょっぱなから登場してくれたのです。




2008-09-12_22-48-43.jpg

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

しかしこれはただの絵!
コーエーよ、オマイの本気を見せてミロ!
さぁ3Dプリーズ!!




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:34| Comment(7) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

めんどうなのキライ

祈祷師から個人的にTellがきたのです。
なので、せっかくだから占いをお願いしたのです。



2008-09-08_18-50-12.jpg



なんてひどい結果!!



2008-09-08_18-51-26.jpg



しかも逆ギレ。そっちが話振ってきたくせに(´・ω・`)











ボクはとてもめんどくさがり屋です。
面倒なのはとても嫌。大嫌い。

MMOの醍醐味は人との触れ合い(会話)にあると思っている。
だから、困ったときに質問したり、助けを求めるのは自然なことだと思うのですよね。

しかし、蘭を含め数キャラを一気に育て上げたときに、しばらくスクチャにいたのですが、助けを求めるのに情報が足りない人たちが多いと思うのです。

一番多いパターンが、





『すみません、どなたか艦隊組んでくれませんか?』





この人はナニがしたいんだと思います?
まースクチャという場所を考えれば、中級学校クエの『他の航海者とのつながり』であろうということは予想できます。
しかし本当にそのための募集かどうかは本人にしかわからない。しかもそれってどこで募集してんの?
このクエはクエを受けた学校によって場所が変わり、アムステルダムかセビリアかジェノヴァのいずれかなのです。



面倒がキライなボクは、サッサと無視します('ε') フーン



最近、また船大工たちをリスボンに出しています。
造船シャウトを拾うためですね。
しかし、造船シャウトでも「え?」って思うことがあるんですよ。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

久しぶりのパタニ海事

ふじさわ家のツアーでアンコール遺跡を発見したあと、
そのままヤーディンで落ちた芳子。

無駄に大砲をいっぱい持っていたので、アジアにとどまり海事をしようと思ったのです。

翌日くろにゃん様の助言を受けて、ホロ付近のブギス強襲船団狩りに。
以前尼姐様から「白兵上げによいよ」といわれていたブギス狩りですが、立地から中々治安が安定せず今まで試したことが無かったのです。

ちなみにですが、戦闘56の芳子で戦闘経験が

白兵:239
砲撃:480
(クリティカル次第)

って感じでした。
でもまぁペースとしてはあまりよろしくないです。
先制攻撃つきの船があればいいのですが、結構砲撃痛かったりしたので戦列でやっていたってのもありますが。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

アンコール!アンコール!!

2008-09-03_14-19-20.jpg



あまりの怪しさに、きっと中の人はちゃっぴーだと思った。










2008-09-07_11-47-39.jpg



ふじさわ家オカシラから召集(任意)が掛かったのです。
漕鎧こと『デメトリオス1世の鎧』げっちゅツアー!

なんか冒険ツアーばかりだけど、実はふじさわ家はポルトガル海賊商会です。
海賊?あんまいない。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 12:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

保管だの調理だの

2008-09-05_10-35-36.jpg



先日カンストした『保管』スキル。
JB工法が実装され、意外に重要になったのはコレでした。

そのときの衝撃は、家具が実装されたときの『雑貨取引』スキルに匹敵するかと思います。



昔より、対海賊の備えとして保管を鍛える人はいたでしょうが、
それも「あれば好ましい」というレベル。
実際アップデートが来てから慌てて上げた人も多いでしょう。



まぁボクもそうですがね。






続きを読む
posted by ハイスロットル at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

JBを扱う造船家

かつては造船スキルをカンストすれば、それは十分造船家と言えました。
優遇である鋳造スキルを覚えるくらいで、特に他に生産スキルをおぼえることは無かったのですね。

しかし、JB工法が追加され、そういうわけにも行かなくなったのです。
実装が発表された当時は相当に混乱したものです。





リスボン造船所(2006/08/29)
拡張パック後の造船について






これは、JB工法が導入される直前にボクが書いた記事です。
記事中に、



【造船】船体
【工芸】マスト
【縫製】帆
【鋳造】大砲




と、書いています。
まぁ発表されたときはそう思いましたよね。
しかし実際は、



【造船+工芸】造船所親方(船体)、ドック管理人(各種OPパーツ)
【鋳造or工芸or縫製or保管or調理】船大工(各種OPパーツ)
【工芸】製材職人(マスト)、塗装職人(各種OPパーツ)
【縫製】製帆職人(帆)
【鋳造】武器職人(大砲)




多すぎるっっっ!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ランクイン

ボクは造船上げの頃からの癖で、チョット早起きです。
先日は寝坊しましたけどねσ(^_^;)アセアセ...

なので、朝ロギンしていることもあるのですよ。



この日は発見し損ねたサンジョルジュに、早朝から移動してたのです。
そして大商会TSO、事件は夜にだけ起きるとは限らないのです・・・。









2008-09-02_07-48-40.jpg



チョットおじいちゃん!!トイレまでガマンしてって言ったでしょ!!




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

YouはShock!!

蘭の、優れた船大工になるための修行。
イルは造船がカンストしたら満足しちゃったけど、蘭にはその先をめざす意欲が残っていたのです。



って書くと、イルがダメっ子みたいだけど、違うんだからねっ!!



蘭はJBパーツを作れる生産スキルを持たせようとしているのです。

保管・調理は強力なブーストがあるのでR10まで。
鋳造・工芸・縫製はR15まで!


でもでも、生産上げをするまえに、管理技術をとらなきゃ!
管理技術は保管R3/運用R1が条件。
んじゃ釣り師になって、保管を上げるとしてぇ・・・。



せっかく冒険職になるんだから、管理技術をとるついでに港を発見しちゃえばいいジャマイカ!



こうして蘭は世界へ旅立ったのでした。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

幽霊船キターーー!

『幽霊船奇譚 〜アゾレスの亡霊〜』2夜目だったのです。

ちなみに1夜目は鯖オチというウルトラCを見せてくれたコーエーが
「つまらないものをお見せしまして」とばかりに再実施してくれたのですが、開催日時が、



8/29 20:00〜

アアァァーーッ!!



最近の大海戦でも一日目は参加できていないボク、当然今回も

間 に 合 わ な か っ た っ !!



非常に残念でアリマスッ!




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

造船の心得?

ボクはウィークディは、

朝6:00に起床し、7:40に家をでます。

最近はこの一時間半あまりの間にブログを更新するようになりましたヽ(´▽`)/
中々続いているな〜って自分でも思っていたのですが、昨日の記事がないですね!



それは・・・



起きたら7:56だったから!

アァーーーッ!!



でもボクの職場は、9:30始業なのにいつも8:30にはついているから、
昨日も9:00には到着できて遅刻にはならなかったのです。
メデタシメデタシ♪





るるう:船大工の心得みたいなの記事にしてよw

あっはっは、造船の心得がわかれば造船スキルが育つのかぃ?




続きを読む
posted by ハイスロットル at 06:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

大移動の続き

蘭の大移動もひとまず落ち着き、次は海事学校を卒業しイゴールが造船を覚えるまで海事をあげるところまできたのです。



まー、蘭が投資行脚の旅にでる予定がなかったのでなー。



造船しにいく港がないなら、別に入港許可なくても!?
というわけですね。
ところが、そんなボクの事情を一蹴する一言があったのです。





『川島さんジーベック乗れるようになったんですけど作っていただけますか』





瞬間的に思ったのは「どうしようか」って思いでした。
ジーベックといや、おそらくカリカットです。カリカット行ってたらこの日はもう他の事ができないのです。

(-ω-;)ウーン 

が、ふと気づいたのです。

『入港許可いらんから行かなかったけど、ついでに勅命やるって思えばいいやん』



しばしの逡巡のあと、造船&勅命の旅にいくことにしたのです。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

カボチャの大移動!

造船上げを終え、リスボンへ戻った蘭。
しかし蘭が船大工として活動するには足りないものが二つあります。



ひとつは副官の造船スキル。



これは結構おしいとこまで来ていて、イゴールの戦闘経験が後3万くらいというとこまで来ていたのです。
モバイル育成で3日くらいかな。



もうひとつは入港許可。



こちらは結構問題。
これのおかげでカリカット上げを余儀なくされた蘭なのです。
蘭の合計名声は16000。名声でカリブ許可まで出すには32000必要なのです。
逆の言い方をすれば、イベントで入港許可を出すには足りている。



ってことで、日曜日に仕事の急なトラブル対応をした補填で休暇をもらったので、朝から入港許可取得を目指してがんばることにしたのです。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

カボチャ戦記

ワーワーワー・・・










2008-08-26_01.jpg










2008-08-26_02.jpg










2008-08-26_03.jpg








蘭たん! 蘭たん!! 蘭たん!!!










続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

