2008年07月31日

2008/07 造船記録

※失礼ながら敬称略とさせていただきます。
作業日 依頼者 船種 建造 ☆2 ☆3 専用化 備考
08/07/03 KULA&ZERO ラ・ロワイヤル -18% 耐砲撃装甲
ドラっ娘 戦闘用ガレオン -5%
08/07/07 アタル 戦列艦 強化舵
08/07/08 なお 装甲戦列艦 対砲撃装甲
08/07/12 川島芳子 輸送用大型ガレー
ウィッシュ 商用大型キャラック シーダー +18%
08/07/13 商用大型ガレオン シーダー +18%
08/07/19 ギルダー 国別戦列艦 ポルトガルカラー -18%
08/07/20 ドラっ娘 重ガレオン 銅 -10%
08/07/21 ウィッシュ クリッパー シーダー -18%
08/07/23 アマンダ・ウォーレス 装甲戦列艦 ヴェネチアカラー -18%
08/07/27 はいすろて 商用クリッパー シーダー +18%
08/07/29 ロベルト本郷 戦列艦
なお 調査用大型スクーナー 強化舵
作業日 依頼者 船種 建造 ☆2 ☆3 専用化 備考
posted by ハイスロットル at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | DOL造船記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

アジア交易

久しぶりに、マジメに香辛料運んで見たりヽ(´▽`)/

蘭の造船修行、芳子の海事修行、
それに地味に商会コンペが貯蓄を切り崩していったのです。

まぁ本職(造船)もあんまやってないしね(⌒▽⌒)アハハ!

ということで、日曜日からジャカルタ羽毛のおかげで交易52になったはいすろてを提督に、香辛料運びをすることにしたのです。




続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

インカ来たよ

去る7/23、DOLの新アップデートがきましたね。
【ふじさわ家】では前日リオデジャネイロに集結。





2008-07-22_23-37-37.jpg

勅命スタートダッシュをもくろんだのです。





2008-07-23_22-48-52.jpg





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

相関図ふたたび

先日書いた『相関図ジェネレータ』。
まにょんさんのコメントもらうまで、これの遊び方に気づかなかった!!

つまり・・・こういうことですね!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

相関図ジェネレータ

ハナハダ今更感が漂いますが、



相関図ジェネレータ



をやってみた。
商会単位でやってみようとおもったけど、5人までしか設定できないから悩むね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ直感で入力してみました。すると・・・





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

舞台をカリブに移して

アーチェ=クライン邸にて。。。






2008-07-20_11-36-20.jpg




芳子ドン引き。










続きを読む
posted by ハイスロットル at 22:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

今月の物納税は

砲術・水平射撃・弾道学と砲撃系3スキルをカンストし、管理技術をR7までUP。
さらにはロイヤルフリゲート・装甲戦列艦の乗船条件である冒険36までUPした芳子です。


あとは、


戦闘レベル上げ(乗船条件に満たないのでそもそも船に乗れない)
白兵スキル上げ(突撃以外、ランクが1〜2)
途中まで上げているスキルのカンスト



といったところなのです。




ひとまず『ふじさわ家』のメンバーに連れられてアジア入りし、






2008-07-14_21-57-58.jpg






シャム湾海賊狙いでソロ白兵海事。
しかしシャム湾海賊、何気に『防御』を使ってくるのです。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

蘭の一日

造船上げ中の蘭は、モザンビークの前にぷかぷか浮いています。
たまにTSOやふじさわ家のメンバーが通りかかりますが、蘭は気にせずぷかぷかしています。




2008-07-13_21-46-06.jpg




2008-07-13_13-21-07.jpg






そんな蘭も、怪盗おぱんちゅに遅れること丸一日、ついに、




2008-07-13_21-46-06.jpg




造船R11達成。
本来であれば一つの区切りとして達成感に包まれるはずなのですが、
こんな記事(外部リンク)が書かれた後では空しさしかありません。




嗚呼、蘭の敗北。。。
てか、いつからR11までの勝負になったのですかっ!? o(`ω´#)o





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

芳子解体新書3


2008-07-13_13-47-51.jpg




ということで、『行軍R6』ことBF様の指示でニューバージョンリリースなのです。

ちなみに以前の芳子はコチラ(6/14時点)。



では、いってみよ〜( ̄0 ̄)/ オォー!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

次なる高みへ

砲撃系スキル上げを続ける芳子。


一体いつからコレやってんだろぉ?と思って過去を振り返ると、
04/24の記事(外部リンク)に砲撃系スキルを上げている記録が書かれているのです。




ああっ備忘録って便利!!(自画自賛)




どうやらこの時点で既に砲術がR11あったみたい。
それから約2ヶ月半経ちましたネェ・・・。
5/29の記事(外部リンク)で回避がカンストしているようなので、まぁここらで一旦脱線したようですが、結構時間が流れてしまいました。




つか、二ヵ月半ってイルが造船カンストしたのと同じ期間やん( ; ̄ω ̄)





続きを読む
posted by ハイスロットル at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

戦闘中のゴバク

戦闘中に、よく意味不明な『1文字』を発言している人っていますよね。
なんか関係ない文字をうっかり押してしまって、そのまま砲撃Enter。




「あっ、ゴバクしたっ!!」




って思っても戦闘操作で忙しく、訂正(言い訳?)もできやしない。
そんな経験をしたことはないですか?





このところのボクのプレイは、


『蘭の造船上げをしつつ、芳子の砲撃上げ』


といったところです。
どちらがメインかは置いといたとしても、結局長時間作業であることには変わりないのです。
長時間座っていれば、姿勢が悪くなっていくのは自然なことですよねっ!
特にボクは、キーボードは1セットで4台のPCを動かすなんてことをやっているので、切り替える度に指の位置がとっちらかるのです。


と、いうことで





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

酒宴

一週間くらい前に、お酒を買ったのですよ。
ボクは普段、外でも家でもお酒を飲まない人なのです。


お酒飲む時間があるならdolやっているほうが有意義だと思うし。


スーパーのレジに並んだとき、その列が長くてお酒コーナーの中にまで続いていたのですね。
そしてフト横を見たら、ブラックニッカが安売りしていたのです。




で、なんの気なしに手に取ったら列が進んじゃってそのままお買い上げに。




珍しく氷なんて作っちゃって、ハーフロックで飲んでみたら、


スンゲェうまいんだ、コレガっ!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

芳子とマナブ

あぷりんの東南アジア勅命のため、インドへ行っていた芳子。
ロギンすると、TSOの他のメンバーが香料交易のレクチャーをしてくれていました。良き哉。

しばらく交易するというので、芳子は定期船でEUへ帰還。
勅命ツアー直前までやっていた砲撃スキル上げに励むことにしたのです。



しばらく話題に出ていませんでしたが、サボっていたわけじゃないんですよ?



続きを読む
posted by ハイスロットル at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

勅命を果たすのだっ!

ハイスロと蘭が入れ替わったのと同じ日に、TSOにやってきた『あぷりん』
かつてレウが作ってチャウチャウが実質運営していた商会【マーベラス教】にいた人なのです。



副会長じゃなかったっけ?


なので、キャラが生まれてからの時間は結構経っているのですが、あぷりんご多忙で休止していたモヨリ。
開拓地ができたころからの情報がまるでナッシング!




アプリリア>LV30くらいのリス商人ですとどんな上げ方がおすすめでしょう?^^;




ある程度育ちきったキャラたちが揃うTSO。『んなもん香辛料食ってりゃあがんべ』ってカンジなのですが、あぷりんにとっての香辛料は“コショウ”なのです。
安全海域ヒッキーなボクはあまりアジアへは行かないけど、他のメンバー、特に模擬メンは土日に香辛料を運んでいる人たちも少なくは無い。
レベル的にソロでは難しいかもだけど、くっついていって購入できるくらいにしておいたほうがいいんじゃね!?




ってことで、芳子をつかってあぷりん勅命の旅に行くことにしたのでした。





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ゴールデンタイムの奇跡

22:00。


俗に言うゴールデンタイム
リス前模擬が始まる時間であり、主要航路に海賊が溢れる時間であります。
当然いずこの商会もオンラインランプが点灯しまくりでしょうっ!




逆に言うと、この時間にならないとあまり人がいないとも言えます。




しかしっ!TSOほどの大商会ともなればゴールデンタイムを待たずして人が溢れかえり、盛んにチャットが飛び交うのです!
そしてゴールデンタイムを迎えたそのとき!TSOの素晴らしきロギン率を見よっ!!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 19:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

怪盗おぱんちゅからの挑戦状

MMOというのは非常に自由度が高いです。
その人のプレイスタイルによって、ナニをするゲームなのか変わりますよね。




世界中を冒険し、発見物を集めるというプレイスタイル。


遠くの港へ赴き、高価な交易品を運ぶというプレイスタイル。


ひたすらに戦闘スキルを上げるというプレイスタイル。



論戦や大海戦で結果を出すことを目的に、通常のプレイの方針を決めている人もいると思います。




そういうプレイスタイルによって、
『dol = 冒険ゲーム』って思う人もいれば、
『dol = 交易ゲーム』って思う人もいる。
戦闘は、『dol = 狩りゲーム』って人と『dol = PvPゲーム』って人がいるかな?




あ、ボクは




『dol = 造船ゲーム』ネ!





続きを読む
posted by ハイスロットル at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

