2008年05月31日

2008/05 造船記録

※失礼ながら敬称略とさせていただきます。
作業日 依頼者 船種 建造 ☆2 ☆3 専用化 備考
08/05/03 ヤン 商用大型クリッパー
クーフーリン 商用大型クリッパー +18%
fire_fist 商用クリッパー -18%
08/05/04 フェザード 装甲戦列艦 強化舵
装甲戦列艦 重量砲撃
08/05/05 セリオ 商用クリッパー 高層見張り台
ロブロイ 商用クリッパー
08/05/07 ウィッシュ 商用大型ガレオン
08/05/09 ウィッシュ ガレアス
08/05/10 川島芳子 ジーベック チーク -18%
アタル 国別戦列艦 ヴェネチアカラー -18%
08/05/11 アシュリン
(商会メンバー)
商用大型ガレオン シーダー +18%
商用クリッパー シーダー +18%
08/05/15 アシュリン 武装大型スクーナー -18%
川島芳子 武装大型スクーナー -18%
アタル 装甲戦列艦 ヴェネチアカラー -18%
08/05/18 シノワ 強襲用ガレアス
08/05/19 アタル 重フリゲート 強化舵
08/05/22 セリオ 商用大型ガレオン シーダー +18%
08/05/29 アシュリン 商用大型ガレオン シーダー +18%
商用大型ガレオン シーダー +18%
作業日 依頼者 船種 建造 ☆2 ☆3 専用化 備考
posted by ハイスロットル at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DOL造船記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

インカだってさぁ〜

ヤァヤァ。


Chapter4のインタビューが4Gamer.netに載りましたねぇ。
コチラを参照されたし。)


実装は7月23日だそうでございます。
船に関する変更は、特に速度に関してあるようですが・・・造船には影響なさそうですねぇ。
でも勅命だのなんだの色々忙しくなりそうだから、スキル上げはそれまでに終わらせたほうが良さそう!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PC環境晒しあげっ!

( ´△`)アァ-

もはや晒してくれる人もいなかろうとひそやかに枕をぬらす夜をすごしていたボクですが、

ついに晒してくれる人が現れましたっ!



ブログを持っていないサマルさんが(´・ω・`)



おおおいいいい!!
みんな晒せよおおおおおお!!!




【サマル・Hさん】
442.jpg




===== 5/30追記 =====



結構投稿してくれる人が増えたので、再度さらし上げなのです。

【ヒルデガルドさん】
443.jpg



【アタルん】
444.jpg



〜〜〜 トラックバック待ちの人々( ´△`) 〜〜〜



saphyuさん



ikugorouさん



セルフィアさん



ドラっ娘さん



※スミマセン、見落としあったら一報ください(;´△`)
posted by ハイスロットル at 05:00| Comment(0) | TrackBack(1) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

その手をどこに

ボクが長期ログアウトから復帰して間もない2/3のこと、
久しぶりにお呼ばれした茶室でこんな会話があったのですよ。




room1:チトセ>.
room1:Tarkunn>.
room1:ハイスロットル>.
room1:ちゃっぴー♂>:...
room1:MAXI>そういえば、チッチなんで、撃つ時の?ミスで .でるの
room1:ハイスロットル>テンキーのEnter使っているから
room1:チトセ>うん
room1:MAXI>なるほどww
room1:チトセ>+の時もあるw
room1:MAXI>んじゃ左手は砲撃だけか・・・・・・・
room1:チトセ>あと、カスタムw
room1:MAXI>テンキーのエンターとFキーじゃ遠いでしょ?
room1:ハイスロットル>マウス→Enterでも、テンキーが端にあるので使いやすいって人もいるかもですね
room1:ハイスロットル>つまり右手
room1:MAXI>ぽれぽれさんがそうだったけど
room1:MAXI>戦闘中にマウスを放すなどアリエナイ
room1:ハイスロットル>(´・ω・`)
room1:ハイスロットル>どうだったかな、しばらく戦闘してないから・・・
room1:MAXI>ハイさんの操作体系は聞いたことなかったかもね〜





まぁそんな会話をするのはPvP系のノーキンくらいだろう。






続きを読む
posted by ハイスロットル at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

スキルブックシェルフ5段!

さて、言わずもがな皆様ご存知とは思いますが・・・



ボクの本職は造船業です。
ΩΩΩ Ω ΩΩ < ナ、ナンダッテー!?





続きを読む
posted by ハイスロットル at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

模様替え

この週末は、昨夜一時間くらいロギンしただけに終わりました。
先日香辛料運びの話をしていたときに、



カル=ス>くろにゃん&うっしコンビで1650くらい運べるので
川島芳子>商用大型くるっぽいいのぅ(´・ω・`)
川島芳子>ボク2垢じゃ1300くらいじゃないかな
カル=ス>ショップに置けば1回で30M以上いくので〜
カル=ス>1300でも25M以上いきますなー
ふじさわ>うんうん
カル=ス>店売りしても13Mはいけるー
川島芳子>商クリ&商大ガレオン3で2800くらい
カル=ス>拠点回航代が2キャラで4Mくらいかな?
ふじさわ>店売りなら経験値も来るからうま〜か
カル=ス>2800Σ!
カル=ス>2回運べば100Mじゃまいかっ!
川島芳子>Σ
カル=ス>18回運べば全色装甲戦列揃えるんじゃまいかっ!
川島芳子>イヤマテ
川島芳子>その計算はいかがなものかと
ふじさわ>全色って!
カル=ス>ェー





ボクの『装甲戦列艦全色そろえてひゃっほい♪』計画が(マテ






んで、なぜボクがロギンできなかったかというと、ボクは三ヶ月に一度程度の割合で仕事にイベントがあるのです。
その対応で土曜日出勤してたのですが、土曜日は昼過ぎから雨降ったんですよねぇ。
ちょっと家にお届けモノがくる予定だったので、急いで帰ってたんですよ。


自宅のアパートの前に来たときに、中から住人がきてすれ違ったんですね。
うちのアパートは4階建て4戸というこじんまりさなので、めったに住人に会わないのです。
丸一年以上住んで、3回あったかどうかって程度なのです。
郵便受けから広告やらDMやらを引っ張り出しつつ、めずらしいなぁなんて考えてたのですよ。
郵便受けからモノを出すなんて一ヶ月に2度くらいしかやらないので、いっぱい溜まっているのです。




左手に傘、右手に大量の紙。




階段は濡れている。




ちょっと焦っている。てか心はもう帰り着いたつもり。




まぁ油断ですよね。
アレですよアレ。
うんとね、






コケた(´▽`)






そしたらね、"L"ってなっている階段の奥に手のひらを当てちゃってね、指がかなりキビシイところまで反り返ってたのですよっ!






まぁボクは急いでたのですよ、微妙に(´・ω・`)
イテェなぁ・・・と思いながら辿り着いた玄関。
そこで待っていたのは、




『ご不在でしたので荷物をお預かりしますヽ(´▽`)/』




と書かれた、佐○急便からの不幸の手紙でした。
あれですよ、18:00〜21:00の時間指定だったのに、18:30に不幸の手紙ですよ。まぁ時間内だけどさっ!!
再送手続きのために佐○急便に会員登録とかしなくちゃいけなくて、最初ケータイでやってたらタダでさえ打ち難いのにエラーでまくり(入力ミス)とかでウキャー!ってなっているのに今度は再配送の依頼をだす場所が分からない。
まぁ見つけましたけどね(´・ω・`)
見たこと無い人は一度佐○急便のサイト見てみるといいですよ。
『間違い探し』ゲームが楽しめますから。
ちなみに18:00以降は当日再送不可とかいう罠。




んでまぁやることを終えてふと指を見てみれば、


めっさ腫上がっている


じゃないですか。どびっくりですよ、ホント。
ひどかったのは中指ですが、結局3本指ついてたので人差し指・薬指も合わせて湿布処置
するとあ〜ら不思議♪




クリックできねぇ( ´△`)




という根本的な理由でロギンしなかったのでした。






そして昨日!お届けモノが揃ったので部屋の模様替えをやったのですよヽ(´▽`)/
まだドラさんがPC環境晒してないので期間内、ちゅーことで再晒し上げっ♪




SN360012.JPG

ケータイで撮ったら光量が足らん(;´△`)




ちなみにコレが今のメインPC。

SN360013.JPG

ウルセェんだコレが・・・。






午前中の再配送を頼んだところ、11:47に荷物が届いたのです。
うん、確かに午前中だ。ちなみに佐○の午前中の定義は、




8:00 〜 12:00




うん午前中だね、確かに(´・ω・`)

夜は早いし朝は遅いし・・・まったくo(`ω´#)o
中々こなかったもので大部分のPCを再セットアップ。
色んなゴミが溜まっていたようで、先日ディスククリーンアップが動かなかったのです。
マメにメンテナンスは必要ですねぇ。


メンテナンス後のベンチマークはこんな感じです。




【A】ベンチマーク:790前後
本体CPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+
周波数 2606 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Windows Vista Home Premium (Build 6000)
システムの種類 32 ビットオペレーティングシステム
メモリ 容量:2045MB : 空き領域:1232MB
ビデオカード NVIDIA GeForce 8800 GT
チップ GeForce 8800 GT
VRAM 512.0MB

【B】ベンチマーク:890前後
本体CPU Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2180 @ 2.00GHz
周波数 1981 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:2047MB : 空き領域:2047MB ※実は4G
ビデオカード ATI Radeon HD 2600 PRO
チップ ATI display adapter (0x9589)
VRAM 512.0MB

【C】ベンチマーク:1550前後
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
周波数 3154 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:2047MB : 空き領域:2047MB ※実は4G
ビデオカード NVIDIA GeForce 8800 GT
チップ GeForce 8800 GT
VRAM 512.0MB

【D】ベンチマーク:1350前後
本体CPU Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz
周波数 2398 MHz
CPUの個数 2
システムソフトウェア Microsoft Windows XP Home Service Pack 3 (Build 2600)
メモリ 容量:2046MB : 空き領域:1435MB
ビデオカード Radeon X1950 Pro
チップ ATI display adapter (0x7280)
VRAM 512.0MB




【B】が意外と高性能でオドロキだったのです( ´△`)
コーエーが用意しているSYSTEMVIEWERでチェックしたんですが、コイツってXPでメモリ4G積むと2Gしか認識しないんですね。
Windowsは3G認識してんですが・・・。










ところで部屋の模様替えをしてて思ったのです。


『部屋がちと狭くないか・・・?』


今入っている部屋は、不動産屋の公称では"19.1畳"の1Rなのです。
実際は1Kだけど。扉みたいな仕切りがないから1Rなのかな?
この物件を不動産情報誌で見たときに、『部屋広ぇええええ!!!』と思ってすぐTelいれて、しかも翌日会社サボって内見、即決した部屋なのです。
しかし家具が増えてきた最近、なんだかとても狭く感じるんですよねぇ。
前にいた部屋では2DK(8+6+6畳)だったけど、今の部屋はその2DKの6畳二間程度の広さにしか見えない・・・。


ということで、畳のサイズというものを調べてみました。結構種類があるんですね。




■京間(本間) 955mm×1910mm
一般的(?)なサイズ。


■中京間 910mm×1820mm
中京地区・東北の一部・北陸の一部・沖縄方面で使用されているサイズ。


■江戸間 880mm×1760mm
現在の標準サイズ。


■団地間 850mm×1700mm
共同住宅で使われるサイズ。





かなり強引にまとめたけどこんなカンジ。
たとえば京間だと一畳1.82u。6畳では10.92u。
これが団地間だと一畳1.45u。6畳では8.7u。


で我が部屋のサイズは、と部屋の辺を計ると、


7m×4.5m=31.5u


だったのです。つっぱりポールが使えない部屋なのです(´・ω・`)


すると京間だと17畳、団地間で21.5畳。う〜ん、一応間違ってはいないのかぁ・・・。
備え付け家具があって"凹"って形なのですが、団地間だと一応合っていそう・・・ってことで納得。
意外と狭いのぅ、19畳(´・ω・`)
posted by ハイスロットル at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

プレイヤーの聖域

5/18の記事『晒せオマイラ(´ー`)y━~~』ですが、

他の人の環境を見てみたい!

という反響はあるのですが、中々晒してくれる人がいませぬ。。。
ポツポツと晒してくれる人がでてきたのですが、『トラックバック』というものにあまり馴染みがないようでトラバが集まらないので、コチラで取りまとめて見ます。



【サマル・Hさん】
442.jpg



【saphyuさん】
arinomama.jpg



【ikugorouさん】
IMG_0331.jpg



まだまだ募集中だよっ!!
トラックバックURLは以下にオネガイシマス。

http://blog.seesaa.jp/tb/97134086
posted by ハイスロットル at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

最近のブログ事情

『ネタが無けりゃ作ってみせませぅ!』


と豪語していたのも遠い過去
最近のお悩みは2点。




プレイする時間あるけどネタつくる時間はネェ!


Seesaa調子悪くねっ!?





ってことです。ううむ。
まぁ一応カテゴリーを【大航海時代Online】で書くので最近のプレイ内容から。


交易艦隊を全てカリカット拠点にしたわけですが、その帰りのお話です。
誰しも同じとは思いますが、予定は未定、ロギン時間なんて軽く数時間単位でズレるわけですが、この日は21時すぎのロギンだったのですよ。
でもまぁカリカット⇒リスボンなんて90日も見ておきゃ辿りつくわけで。


22時のゴールデンタイムが近かったので封鎖されてないか心配だったのですが、最近のカリカットはあまり封鎖されないねっ!なので安心して、




カリカットで『インドの自慢』クエだして、




コショウを買って、




コチンでPFの道具買って、




PFで開発やって、




帰ってきたんですよっ!

キタヨー リスボンヌ




そしたらですね、なんと時計(リアル)が、






23:40






( ・_・)ジッ






(´ρヾ)ゴシゴシ






(;・_・)ジッ






(゜ρヾ)ゴシゴシゴシゴシ






(;;一一) ジィー






(; ̄△ ̄)エッ・・?






〜〜 回想 〜〜


『それに、
  さっさとEU帰って
    芳子の回避上げやらなきゃだしなぁ・・・。』
               (2008/05/21記事より)






どこにそんな時間が?


い、いや待て、これはきっと孔明の罠に違いない。
ボクの計画に問題はないはずだっ!
よし、ひとまずファロにコショウを売りにいこうではないかっ!




と、ファロのコショウ相場はまぁまぁの102%
久しぶりすぎていくつずつ売ればいいのか忘れたのだけど、とりあえず100個ずつ売ってみたのです。
ところが会計・社交ともに低いもので、一回吹っかけ成功で売ってても2〜3回で交渉聞かなくなって、


交易経験を828獲得
交易名声を126獲得



こんなもん。


そして手に入れた売上が約17M
じつは相場悪くて売れてないサファイアとかもあるので、いまんところの利益は14M。




商用クリッパー




商用大型ガレオン3隻




いっぱいのコショウを積んで




利益が14M(´;ω;`)






い、いや待つんだっ!まだ一回目じゃないか。
結論を出すにはまだ早いっ!


と、出港所へ向かったのです。
サァ!気分も新たに拠点回航だっ!






【モニター】(・∀・ )っ凸 ⌒☆ポチ






【モニター】(・∀・ )<エーット、回航費用ハ・・・






【モニター】(・∀・ )<・・・・・






【モニター】(・∀・ )<・・・






【モニター】(・∀・ )






【モニター】(・∀・っ)っ☆カタカタカタ【寝ますね! おやすみー】






拠点回航費用タケェよo(`ω´#)o
コショウ店売りじゃ利益ふっとんじゃう。






まぁそんな感じで芳子まで手が回らなかったのです。
んで翌日定期船でカリカット行こうと思ってたのですが、まぁ苦労のわりには稼ぎにならんしなとか思ったり。


昨夜は結局全キャラ起動するも交易はオヤスミ。
3日坊主どころか一回で終了。
そして芳子は、




2008-05-22_22-58-38.jpg




最近コチラもサボってたのでようやくR13に。
ちなみにどんくらい経験が入るようになったかというと、昨夜のラスト(R13に上がったターン)でこんなかんじ。




バルバリア海賊の強襲です!
回避スキルを発動しました
回避スキルの熟練度が13150に到達
回避スキルの熟練度が13200に到達
回避スキルの熟練度が13250に到達
回避スキルの熟練度が13300に到達
回避スキルの熟練度が13350に到達
回避スキルの熟練度が13400に到達
回避スキルの熟練度が13450に到達
回避スキルの熟練度が13500に到達
回避スキルの熟練度が13550に到達
回避スキルの熟練度が13600に到達
回避スキルの熟練度が13650に到達
回避スキルの熟練度が13700に到達
回避スキルの熟練度が13750に到達
回避スキルの熟練度が13800に到達
回避スキルの熟練度が13850に到達
回避スキルの熟練度が13900に到達
回避スキルの熟練度が13950に到達
回避スキルの熟練度が14000に到達
回避スキルの熟練度が14050に到達
回避スキルの熟練度が14100に到達
回避スキルの熟練度が14150に到達
回避スキルの熟練度が14200に到達
回避スキルの熟練度が14250に到達
回避スキルの熟練度が14300に到達
回避スキルの熟練度が14350に到達
回避スキルランクが13にアップ!
回避スキルの熟練度が50に到達
回避スキルの熟練度が100に到達
回避スキルの熟練度が150に到達
回避スキルの熟練度が200に到達
回避スキルの熟練度が250に到達
回避スキルの熟練度が300に到達
回避スキルの熟練度が350に到達
回避スキルの熟練度が400に到達
戦闘から撤退します
全船が戦場を離れました





バルバリア海賊(5隻)のポジションにもよりますけど、このときは約18日で1650熟練ですねぇ。
カッツバルケルのみ装備ですんで、回避装備を充実させればあと50〜100くらいは伸びるかもしれません。






さてそんな二日間でしたが、冒頭の悩みのもう片方です。


Seesaa不調疑惑。


まぁ大したことないっちゃーそうなのですが、最近記事投稿してもTOPに反映されないのですよ。
Seesaaは他のブログと違って『再構築』という機能をつかって反映させるのですが、以前は記事投稿すると自動で再構築かかってたのです。
ところが最近は記事投稿してさらに再構築をかけてもTOP記事が変わらない・・・。
右にある『最新の記事』にはでるんですけどねぇ?


結構長いことつかっててSeesaa慣れちゃったから変えがたいのだけど、そろそろ見切りをつけるべきかのう・・・と新ブログサービスを探していますので、唐突に引っ越すかもしれません。
posted by ハイスロットル at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

東京みなと祭

この週末は仕事で忙しいボクなのですが。。。

5/24・25に『東京みなと祭』というものが行われます。

http://www.tokyoport.or.jp/52maturi0103.htm



まー色々とイベントはあるようですが、ボク的な目玉イベントとしては

日本丸一般公開

ですな。
日本丸っつっても桜木町のじゃなくて、現役のほうです。
会場も色々あるのですが、日本丸があるのは『晴海会場』だそうです。
行って見ようかと思っている方はお間違えなきよう。
posted by ハイスロットル at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

コショウも頑張れる子なんです

最近は交易も多様化し、
香辛料や宝石の遠距離交易だけではなく、
近中距離交易も色々開拓されてますよね。


ほとんど交易をやらない(つーか交易品を積まない)ボクですが、
そろそろマヂでやばいのですよ、資産が。






芳子のせいで( ; ̄ω ̄)






中途半端に育てて放置してたので、初期投資が必要だったというのも大きいですが、
なんといっても海事特化はお金がかかる。
船だの大砲だの消耗品だの。


なので、そろそろ交易をやらないといけない時期に来たのです。ザンネンながら。




最初は『週末は交易の日!』とか決めようかと思ったのだけど、それだと週末にイベントがあったりすると動けない。
まぁそれならそれでこれまでと変わらんのでいいって話もあるけど、ねぇ?
そこでPFに篭っていたころにTSOチャットで出た案を思いついたのです。






『カリカット(orアンボイナ)を拠点にして、
  香辛料運ぶ帰りにPF弄って、
    日中に拠点回航で戻ればいいんじゃね?』







ソレd






で、選んだのはカリカットなわけですよ。
だってアンボイナだとジャカルタ封鎖される率高いし。
早けりゃ20時前にロギンできるので、そのまま出港できりゃカリカットは封鎖ないだろーしね。
それに、さっさとEU帰って芳子の回避上げやらなきゃだしなぁ・・・。


コショウじゃ今更バザー売りもなかろうと、ハイスロの交易レベル上げもやるつもりで交易職に転職。
いくつかあった転職書の中に丁度いいのがなかったので、まぁ一応造船優遇な武器商人に。
香辛料も宝石も優遇じゃないけど、まぁよかろー。




まるで木材を運ぶときのようなフルメンバー
(ハイスロットル・はいすろて・ハイスロッテ・イル)
で定期船をつかってカリカットへ移動。
そーいえば、流石に4垢もあると手持ちの船がアチコチいっちゃうんですよ。
なので数日前に全キャラロギンさせてみて船をチェックしてみたのですが、
やはり戦闘イベント(今回はBC)があるとすげー入れ替わっちゃいますね。


ハイスロの裏の倉庫に使わないガレー船を、イルの裏に大海戦用の船を集めたのですが、
そのときに不要な船を売ったのですよ。先日芳子用に作ったジーベックとか。
で、不要な船の中に、かつてハイスロッテが乗っていた商用大型キャラックがあったのです。
ボクのスキル上げ優先順位は


1.ハイスロットル


2.はいすろて


3.ハイスロッテ


だったもので、ハイスロッテはいつまでたっても育たない不遇なキャラだったのです。
逆にイルや芳子は、ある意味ハイスロに取って代わる位置づけだったので結構手間かけているのですが。


交易レベルがギリギリ28でストップしてたハイスロッテを、2月に課金再開したときに香辛料食わせて一気に44まで引き上げたのです。
つまり二年以上商用大型キャラック。なんて不憫な。




でまぁそんな涙にまみれた船なんですが、【船酔い水軍】で店売りの商大キャラックで頑張っている人がいたのであげちゃいました。
へんな怨念が篭ってなきゃいいんだけどネェ(´・ω・`)
posted by ハイスロットル at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

BCで商会混合模擬

この週末は回線工事があってネットにつながらない時間もあったのだけど、
いつもと比べれば全体的にロギンしなかった週末になりますた。


土曜の深夜と日曜の朝は、芳子のアパルタメントがR4になったということで、
家具とオーナメント集め。
最初はオーナメントも買ってたんだけど、まぁまた冒険行くこともあるだろうとハイスロのカード削りまくりっ。
結局ハイスロのアパルタメントにジオラマ2基、モニュメント3基、芳子のアパルタメントにジオラマ3基設置したのです(〃 ̄ω ̄)




そのあとお出かけして、帰ってきたら昼寝して、






あっ!!






という間に夜。
エロちがまーたバルシャBCやるっつーので、既にバルシャ装備売却しちゃってたけどまた買い集めて作戦本部へ。
結果をいいますと、前夜から通算でバルシャBC全敗です(^^;;
18時開始との告知があったのですが集まりが悪く、BCを開始できる最低人数の10人揃うのに約一時間。
ボクは20時から別口でのイベントがあったので、3戦での撤収となったのです。


その別口イベントというのが、はいすろてとハイスロッテが加入してます【船酔い水軍】と、


欧州梁山泊
高級ひまわりレストラン


の3商会合同BCだったのです。


20時にセビリア10番館に集合。
商会は意識せずにダイスで2チームに分けて、作戦本部へ移動。
鍵をかけて中型戦を楽しんだのです。スキルR10制限だったかな?


船酔い水軍は度々模擬イベントを企画するのですが、ボクは今回初参加。
BCってことで、現在マレシャル目指して参戦中の芳子で行ったのです。




ちなみにボクは、いまのところ全てネーデルランド側です。
ダイスを振ってもネーデルランドです。


最初の振分では戦力が偏ったようで、3連勝。
それもかなり早いタイミングで決着がついてしまうので組みなおしとなりました。




BCで組みなおしですよ?
ハッキリ言ってその発想は無かった。だって輸送船で5分とか鬱陶しいじゃん。




セビリアの広場で組み替えして、再度作戦本部へ。
当然前回も今回もネデ側。


今度は若干相手側が優位だったのか、一気に2敗。
また組みなおしかー?って話が出たけど3戦目で勝てた。
まーほぼ同戦力かな?ということでその後はガンガン戦闘していったのです。




普段PvPに参加してないボクは、このテのイベントは少々苦手なのです。
ひどく疲れる。
なので大体1時間半程度を目安に抜けることがほとんどなんだけど、
今回は途中で組み替えがあったり(組み替えに15分ほどかかる)、なにより結構楽しかったのですよ。
んでもちょーっと辛くなってきたなぁと思い始めたころ。






room1:上善如水>とりあえず2時間やったんでラストいきますかー






ナイスっ!!


いいね、2時間縛りっ。ボクには丁度いい時間だよ(´;ω;`)




2008-05-18_22-27-00.jpg

マベさんが右上に写っていると脳内変換して見てください。
posted by ハイスロットル at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

晒せオマイラ(´ー`)y━~~

最近部屋の模様替えについて考えるのが楽しみなハイスロです。
昨日も光の工事がはいるので一旦レイアウト崩さなくちゃだったもので、色々新レイアウトを考えたのですが・・・これがなかなか(-ω-;)ウーン

インテリア雑誌とか見ても、あくまでも「イマドキの部屋」であってボクが求めるインテリアはどちらかってーと事務所ちっくだったりするので参考にならんのですよ。



ということで特集です。



『アナタのPC環境を見せてくださいっ!』



対象はボクのブログからリンクされている皆さんってことで(´ー`)y━~~
晒し記事載せたあとで、この記事にトラバしてくだしあヽ(´▽`)/



ということで、今のボクの環境です。
昨日順番入れ替えたので、複数キャラロギンしていると、もー混乱して大変です。



SN360011.JPG

今は上二台のディスプレイがデュアルモニターになってまして、PC4台が稼動状態にありもっす。



そいじゃ皆さんよろしくね〜ヽ(´▽`)/
posted by ハイスロットル at 13:39| Comment(9) | TrackBack(7) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BC始まったよ

ついに我が家にが、



キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!



地球に生まれてよ(ry





さて、気になる実測値ですが



2008-05-18_01-12-32.jpg



こんなもん。
ホントは20.51の結果を狙ったんだけど、撮れていたのはこれだった。
計測終了してから撮ったんだけどなぁ?

回線変更前を撮り忘れたので比較ができないんだけど、確か8Mbpsだったはずっ!
2.5倍の速度になったと思うことにするのですヽ(´▽`)/





さて、毎月15日は商会コンペの日っ!
今回の納品物は、



【TheSoundOf...】ハイスロットル
 マグロのオリーブステーキ×23


【ふじさわ家の住人】川島芳子
 火炎壺×18


【船酔い水軍】はいすろて/ハイスロッテ
 盟約の美酒×16




まずまずのラインナップ。
火炎壺は手持ちがなかったので作ってきたーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
ソレと同時に始まったのがBCなのです。
まーいつも『カンケーないやー』で過ごしてきて、先月だったかな?ハイスロで3戦ほどしたのが初参加だったわけですが、今回は芳子で参加なのです。目指せマレシャル。



初日は裏で造船やってたので3戦しかできず、1勝2敗。
1勝のときに勲記3枚きたのですヽ(´▽`)/

二日目は仕事でロギンが遅くなったのと火炎壺つくらなきゃで参戦できず。

そして三日目、昨日なのです。





2008-05-17_19-56-26.jpg



(´ー`)┌フッ





2008-05-17_20-12-20.jpg



色々と間違っている気がしますが、BCです。
まぁ全員バルシャで鍵かけてやったのですがね。
ルールはここにあるのです。



【バルシャBCルール】
(※21歳未満閲覧禁止)



白兵をガチでやると、1ターンでどちらかが逝きます。
スキル制限もあるので、興味あれば参加してみてくだしあ。
posted by ハイスロットル at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

お誘い

ぴんぽ〜ん♪



You've Got Mail !!





ロギンしてしばらくすると、なにやらメールがきたのです。
誰からだろ〜?とメールを見てみると、





2008-05-16_22-01-351.jpg





(´・ω・`)モキュ?





2008-05-16_22-01-35.jpg





キャバ嬢からのメールでした。
売り上げに貢献してあげなきゃなー( ´△`)



つーか、初めて一人暮らしをした部屋で、前の住人が郵便局に住所変更届けを出していなかったらしく、週に2〜3通こんな内容のハガキがきていたのを思い出しましたよ。

で、ミュリネーってどの店(街)のコだっけ?
posted by ハイスロットル at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ハイスロの帰欧

大分影の薄くなってしまったハイスロです。
一応メインです。タブン。




PFに篭って長いこと経ちますが、3日に一度のドキドキ鉱山誕生ですが、昨夜も石炭鉱山完成しガックリきたところであります。


とはいえ、共にPF篭りの荒行に挑んでいたはいすろて白鉱石3箇所産出の好成績
既にPF放置のイルも白鉱石2箇所でているので、まぁまぁの産出量は確保できたのです。




ハイスロ?一箇所ですが、なにか?(〃 ̄ω ̄)




当初目標は5箇所全て白鉱石産出!と勢い込んで乗り込むもあまりのHit率の低さに3箇所とハードルを下げたのは先日記述したとおり。
1箇所では全然話にならんわけですが、そんなハイスロがPF警備業務を退職しなければならない事態が起きたのです。
いや、さり気に大した理由ではないのですが。


毎月15日は商会コンペのリセット日であり、またBCの開始日でもあります。
まぁランクはともかくようやく戦闘スキルが形になってきた芳子でびぅの予定だったのです。
実は13〜14日と旅行に行っていまして、帰宅後疲れた体を鞭打って準備に励んだわけなのです。
そして判明した問題。




■装備(強化ブーツ等)を持っているのはハイスロットル。


■船(大型・中型)を持っているのははいすろて。


■二人の現在地・ディエゴガルシア島





・・・芳子に残されていたのは回避上げで耐久が底辺に差し掛かった銅戦列と大量のカッツバルケルだけなのです。
これはイカン。どうせ腕がないのだからせめて見栄えだけでもしっかりそろえておかねばっ!
ところでハイスロがPFに篭って以来、ずっと芳子の海事上げをやってきました。
収支・支出のバランスは大きく支出に傾いています。ぶっちゃけ貧乏。
新たに船を建造するどころか大砲を買うお金も危ういのです。
ということで、志半ばでの帰欧となったのでした。
posted by ハイスロットル at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ファイアボール

回避上げをしつつYouTubeでネタ探しをしていたら・・・

こんなのを見つけました。





FireBall Promotion






[DATS] Fireball 01 - Watching the Water Living Animals






[DATS] Fireball 02 - 9:25






[DATS] Fireball 03 - The Day the Dolphin Flew






なんとなく話のテンポがツボる('-'*)フフ
こんなロボットが現れる日がやってくるのでしょうか・・・

ちなみに現代の最新ロボットといえば、コイツでしょうなぁ( ´△`)





Boston Dynamics Big Dog (new video March 2008)


何度見ても・・・キモすぎです(〃゜д゜;A アセアセ・・・
posted by ハイスロットル at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

補給隊

ウィンスレイドからの造船も受けつつ、最近はTSOの造船依頼もたくさんなのですヽ(´▽`)/
ハイスロ不在のこの時期なんですけどね(´・ω・`)


はからずも造船の主戦力となってしまったイル。
一応ポーラッカジーベックという商船を準備し自走は可能なのですが、基本追従航海だったもので操帆とか航行スキルが弱い。
ぶっちゃけ移動がめんどくさい、ということで依頼主に引っ張られることがほとんどです。




フェザード>そして・・ちょww
フェザード>左に何か曳航されてるハイさんがgg
ハイスロッテ>フェザっち・・・見たものをそのまま口にしてはいけませんと(ry
フェザード>www
ハイスロッテ>ちょっと脱輪しちゃって、JAFに・・・
マーべリック>船だろ!!!
フェザード>ナイスつっこみw





【船酔い水軍】ってネタ商会だったんだね、って時々思います。











川島芳子>釣りR10(*゜∀゜)=3ハァハァ
BabyFace>おおお





ついに釣りがR10にっ。
まぁ釣り優遇職なんて早々ならんので、ここらが潮時なのですヽ(´▽`)/


さてようやく軍人職へリクルートなのです。
ペチはしろにゃん様がやっているので、んじゃぁボクは回避上げを。
というか、砲撃上げより先に回避上げだよっ!って言われたりしたからなんですけどね。


回避上げというからには回避優遇職でやるのは必須ですが、回避上げであがるのは回避スキルだけじゃないよね?
ハイスロの時は職業縛りがあったので『船大工』でやったのですが、『船大工』だと【回避】【修理】くらいなのです。
一番効率的にスキルを上げられる職業は・・・と選んだのが、




補 給 隊




かつてルロちが何度かなっていたので転職クエは参加したことがあったんだけど、転職したことはない。
この職業だと、


回避 : 撃たれていれば上がる


修理 : 修理するから上がる


応急処置 : 撃たれて名倉こぼれるから上がる


救助 : こぼれた名倉を拾うから上がる


統率 : 撃たれて混乱したときに使えば上がる


消火 : 相手が火炎弾で出火したときに使えば上がる



なんとこんなにもスキルがあがる。
補給隊転職クエはリスボン海事クエの『砲弾の調達』です。
このクエはスエズに砲弾を20個運ぶというもの・・・。
しかし条件が、『修理R11』なのです。




芳子R9だよ( ´△`)




つーことで商会メンバーを物色。
時間は22時。修理が11ありそうなTSOメンはみんな模擬かぁ・・・。


と、修理が11ありそうで、暇そうな人発見!!



ハイスロッテ>フェザっちー
ハイスロッテ>ちとクエだし手伝ってくんね?
フェザード>OK〜





アッサリだしてもらえましたヽ(´▽`)/






さて、芳子の快速船といえばアラガレなのですが、ガレーは外洋に弱い。
このクエ、スエズで戦闘あるのですが船首像がないことに気づき、ペルナンブコに寄ったのです。
天竜の像を仕入れ、さて目指すはケープ・・・と船をだしたのですが、




出航所役人>出航ですか?
物資を補給しました


操帆スキルを発動しました
漕船スキルを発動しました
運用スキルを発動しました
船員への物資配給を抑えます
測量スキルを発動しました


突然の横波を受け、針路がずれました!
舵が損傷しました!
船員が4人流されました!
予備舵を使いました
舵を直しました


突然の高波に飲まれました!
ポセイドンの像の加護がありました


ここは危険海域です。他の艦隊に襲われる可能性があります


突然の横波を受け、針路がずれました!
ポセイドンの像の加護がありました


突然の横波を受け、針路がずれました!
舵が損傷しました!
船員が4人流されました!
予備舵を使いました
舵を直しました





ここまでで出港3〜4日
さすがアラガレ。
今から思えば引き返すべきなんだけど、名倉8人減ったまま外洋へGo!
その結果、




ハイスロッテ>ペルナンブコ経由でケープ向かおうとしたら
ハイスロッテ>でぇんでぇん動かない(〃∇〃) てれっ☆
フェザード>wwww
ハイスロッテ>なんつーか、ブコでて7日目なのにまだ測量に陸地が見える、みたいな





マヂで進まない( ´△`)




結局40日ほどかけて大西洋を横断し、ケープで就寝したのでした。






翌日はスエズ乗り込みっ!
芳子はジェッダ・スエズを発見してなかったので、この二つを発見して残すはホロのみ。
ナッソーはたまたま近く寄ったときに1Mあったので発見済みなのです(´・ω・`)


さて、『砲弾の調達』ですが、ここでクエが変更されます。
『まきこまれた運び屋』に。




まぁクエが変化することは知っていたんですよ。
知らなかったのは、




クエ変化後、つまりスエズで修理R11必要ってこと。




ど、どうしよう・・・。
だってスエズだよ?僻地だよ?この世の果てだよ?
人なんていないじゃんwwwしかも早朝www




クエ破棄まで考えましたが、結局ディエゴガルシア島に駐在中のハイスロットルを連れてくることにしたのでした。
ところがハイスロットルがジェッダまできたところで、海賊現る( ´△`)
レアハント中っぽかったけど、絡まれるのも面倒だなぁ。
しかもハイスロの手持ちの船をみると、商クリとロリゲだけ( ´△`)


芳子を戦列艦でジェッダへ向かわせ、ロリゲ&戦列の組み合わせでスエズ入りしました(´・ω・`)
しかもそこまで念入りに手を打ったのに出会わず。




早速クエ情報をげっちゅし出港したのです。
ターゲットはガレアス4〜6。ボクは運良く4隻だったのですが、




2008-05-10_10-16-07.jpg




こいつらシツケェ( ´△`)


そんなに足は速くないけど、中々の鬼吸い込み。
白兵はそんなに強くないんだけど、船尾楼を忘れたので白兵では勝てない。
しかし一旦つかまればBOXは避けられない・・・。ということで、






敵船イスラム別働艦隊の攻撃により、撃沈されました!
イスラム別働艦隊の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!




敵船イスラム別働艦隊の攻撃により、撃沈されました!
イスラム別働艦隊の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!




敵船イスラム別働艦隊の攻撃により、撃沈されました!
イスラム別働艦隊の攻撃により、被害甚大です!
船が航行不能になりました!







白兵抜けクリ沈の嵐。
o(`ω´#)oムッキーこんなの認めないでゴザルっ!!


と、TSOから神の啓示。




ハイスロットル>ああああ超ムカつくーーーーー!!補給隊ってソロでクリアできんのかよ( ´△`)
ウィッシュ>そんなにキビシイのか((´д`))
ハイスロットル>すぐに混乱白兵ボックスになる。カロの有効射程で捕まるし。
ハイスロットル>逆言うと、白兵でしとめればいけそうなんだけど、船尾楼がなくてむり。
ヤン>そこであれですよ
ヤン>ラー@@
ウィッシュ>うへ、ライン際を走るのはどうです?
ハイスロットル>ああそか
ハイスロットル>近寄ってこないかもですね。やってみよう





・・・・・




イスラム別働艦隊に大打撃を与えました!
イスラム別働艦隊の船が航行不能になりました!
イスラム別働艦隊が修理スキルを発動しました
イスラム別働艦隊に勝利しました!
戦闘経験を155獲得
戦闘名声を20獲得
戦利金24000jを獲得!
クエストを達成しました





あっさりクリア。
基本的に大物海事クエをソロでやったことがないんですよね。
とりあえずそれほど硬くない上に修理もほとんどない相手だったので、一気に旗艦を潰してしまおうとしてたのです。
そっか、こうすればいいのか・・・と目から鱗落ちまくり。




このままリオで『不可解な穴』をやるつもりだったので、カリカットへ向かいさっさと転職っ!


ね ん が ん の ほ き ゅ う た い に な っ た ぞ っ !


その際ずっとハイスロのロリゲで曳いてたんだけど、すごいねロリゲ。
ソコトラ⇒カリカットが10日弱とか。はぇぇ。
はやく芳子で乗れるようになりたいものです。




で、ハイスロはこのあとディエゴガルシアに戻るので、リオまでは単独行。
前夜の反省を活かし、カリカットで無印ジベを造船したのです。
リオに行くだけのために。




ハイスロットル>今日は芳子の大移動でした・・・めんどくさくなったのでカリカットでジベ作った( ´△`)
クーフーリン>船大工的発想ですね





うむ、そういえばそうかもですね。
そしてリオでさっくりクエをだし、バイーアで情報をげっちゅして大洋へ乗り出したのです。
早速現れるターゲットたち、しかし・・・




早いっ!?


すさまじい速度で接近してくるターゲットたち。
外周に向かうも途中で捕まる(´;ω;`)
なんとか離脱するも、そのままズルズルと外周までヤツらが・・・。




仕方ないので仕切りなおし。
出現位置と風向きを考えて、今度こそっ!




2008-05-10_15-15-17.jpg




そりゃねぇよ( ´△`)
すごい勢いで向かってきたと思ったら、そのままの勢いで外へ飛び出す敵提督・・・。
ダメだコイツ、なんとかしないと・・・。




・・・ということで断念したのでした(〃 ̄ω ̄)
だって無駄な努力って嫌いだしぃ♪


先日『カリブ料理レシピ』を買いにサンフアンへ行ったとき、アルヴェロくんを見かけたのです。
ほう、こんなところまでシナリオ進めていたんだ・・・と思ったものですが、これが功を奏したのです。
つまりこの時点でポルトガルイベント22章。もうすこし進めれば28章にっ!





2008-05-10_15-58-11.jpg





ポルトガルイベント28章といえば、『穴』どころか『斥候』よりも前に回避上げ手段として挙げられた、【元祖・オブ・回避上げ】なのですっ!





2008-05-10_18-13-48.jpg





いやぁマヂでよく上がる。


最初は回避R3熟練800弱からの開始だったのです。




バルバリア海賊の強襲です!
回避スキルの熟練度が800に到達
回避スキルの熟練度が850に到達
回避スキルランクが4にアップ!
回避スキルの熟練度が50に到達
回避スキルの熟練度が100に到達
回避スキルの熟練度が150に到達
回避スキルの熟練度が200に到達
回避スキルの熟練度が250に到達
回避スキルの熟練度が300に到達
回避スキルの熟練度が350に到達
回避スキルの熟練度が400に到達
回避スキルの熟練度が450に到達
回避スキルの熟練度が500に到達
回避スキルの熟練度が550に到達
戦闘から撤退します




バルバリア海賊の強襲です!
回避スキルの熟練度が600に到達
回避スキルの熟練度が650に到達
回避スキルの熟練度が700に到達
回避スキルの熟練度が750に到達
回避スキルの熟練度が800に到達
回避スキルの熟練度が850に到達
回避スキルの熟練度が900に到達
回避スキルの熟練度が950に到達
回避スキルの熟練度が1000に到達
回避スキルの熟練度が1050に到達
回避スキルの熟練度が1100に到達
回避スキルの熟練度が1150に到達
回避スキルの熟練度が1200に到達
回避スキルの熟練度が1250に到達
回避スキルの熟練度が1300に到達
回避スキルの熟練度が1350に到達
回避スキルの熟練度が1400に到達
回避スキルの熟練度が1450に到達
回避スキルの熟練度が1500に到達
回避スキルの熟練度が1550に到達
回避スキルランクが5にアップ!
回避スキルの熟練度が50に到達
回避スキルの熟練度が100に到達
回避スキルの熟練度が150に到達
回避スキルの熟練度が200に到達
戦闘から撤退します





イベントを進めた勢いでやった2セット。
既に回避R5(^^;;
恐るべしバルバリア海賊。
最後にやったときは回避R11+2だったんだけど、




バルバリア海賊の強襲です!
回避スキルの熟練度が1100に到達
回避スキルの熟練度が1150に到達
回避スキルの熟練度が1200に到達
回避スキルの熟練度が1250に到達
回避スキルの熟練度が1300に到達
回避スキルの熟練度が1350に到達
回避スキルの熟練度が1400に到達
回避スキルの熟練度が1450に到達
回避スキルの熟練度が1500に到達
回避スキルの熟練度が1550に到達
回避スキルの熟練度が1600に到達
回避スキルの熟練度が1650に到達
回避スキルの熟練度が1700に到達
回避スキルの熟練度が1750に到達
回避スキルの熟練度が1800に到達
回避スキルの熟練度が1850に到達
回避スキルの熟練度が1900に到達
回避スキルの熟練度が1950に到達
回避スキルの熟練度が2000に到達
回避スキルの熟練度が2050に到達
回避スキルの熟練度が2100に到達
回避スキルの熟練度が2150に到達
回避スキルの熟練度が2200に到達
回避スキルの熟練度が2250に到達
回避スキルの熟練度が2300に到達
回避スキルの熟練度が2350に到達
回避スキルの熟練度が2400に到達
回避スキルの熟練度が2450に到達
回避スキルの熟練度が2500に到達
回避スキルの熟練度が2550に到達
回避スキルの熟練度が2600に到達
回避スキルの熟練度が2650に到達
戦闘から撤退します





1セット20分前後で熟練1550とか( ´△`)


クーフーリン>40秒に一回ぽーんって鳴ってる計算になるのか
ハイスロットル>スゲー



って話になったのでカウントしてみたのですが・・・




なんか2〜30秒で、ぽーん(熟練50アップ)って鳴っているみたいなんですが
(⌒▽⌒)アハハ!




このままカンストまでいけるといいのぅ(〃 ̄ω ̄)


posted by ハイスロットル at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

必殺の小技

仕事のお供に、お菓子は手放せませんよね(〃⌒ー⌒〃)
ボクは結構自席に備蓄してるんですよ。ええ、体積でいうと書類より多いくらい


でもまぁ所詮はお菓子。消費物なのです。
食べて無くなっちゃうものなら、より安く、より美味しいものがいい!!


ということで、職場近くのホームセンターに入っている駄菓子屋のようなところで買うことが多いのです。




で、昨日メントス買ったんですよ。メントス、バナナ味の。
ボクはソフトキャンディーの中でも、あの表面パリパリ中はぐんにょりなメントスが好きなのです。
しかもバナナ味。なんと80円
通常105円くらいするのに80円。もうサイコー。


昼休みのホームセンター視察から帰ったボクは喜び勇んでこのぐんにょり感を楽しんでいたのです。
四川省 仕事しながら。


ところがですよ。


突然ぐんにょりの中に『ガキッ!!』ってすんげぇ硬い異物を感じたんですよ。
異物混入ですよ異物混入。
もうね、作業工程で石だか金属片だか入るとかしんじらんない。




でもまぁガリガリやっているわけにはいかないので、出してみたんですよ。


( ゜д゜)、ペッ


そしたらソイツが見えたんですよ。
メントスに包まれた、






銀歯が。






もうね、25円お得だとおもったら数千円の出費ですよ。
しんじらんない。
メントスサイコーとかアリエナイよねっ!もうまったくもう。











リスボンで、とある商会の一周年記念というバザーが行われていたのです。
耳ざとく聞いたボクは会場だという教会の近くで待機していたのですよ。
そこへやってきたチャウチャウなのですが・・・




セリオ>ぼくのひっさつの小技をみしちゃる!




と言い放って教会前の階段を微妙な動きでチョロチョロし始めたんですよ。
なんかどっかで見たような動きだなーって思ったらアレですよ。




マクロの誤爆 みたいな。




しばらくウロウロして座り込んだと思ったら、




セリオ>空中おすわり!




高らかに宣言ですよ。さすが犬。
でもね、ボクには




完全に階段に埋まっているようにしか見えない。




クーフーリン>空中浮遊でも試してるのかな?
クーフーリン>どこにいるのだ!!





とやってきたくーちゃ。
やぁくーちゃ。今ここでチャウチャウが『オスワリ』の訓練をしているのだよ。
二人してあれこれ試すチャウチャウを観察していたのです。




セリオ>すでにDOLのあらゆる小技はマスター済みなのです!




と高らかに断言するチャウチャウなのですが、結局、




セリオ>ここは階段ひくくてむずいのですよ




場所のせい。アア、ナサケナヤ

へええ、んじゃどこならできるんだい?と聞いてみれば酒場裏の階段だというので移動することに。
そこで初めて聞いたのですが、どうやらこの小技、成功しても自分では分からないらしい。
つまり自分で確認するためには複垢必要ってことだねぇ。





2008-05-07_20-48-15.jpg




2008-05-07_20-50-20.jpg





ぷらぷらしているイルも連れて階段の走り込みを行う3人。
更に判明したのはキャラ(PC)によって見え方が違うということ。






【ハイスロッテ視点】

2008-05-07_20-55-08.jpg



【イル視点】

2008-05-07_20-55-04.jpg





上の二枚はほぼ同時に撮影しているのだけど、見え方が違う。
どうやらさっきチャウチャウが「空中オスワリ!」と宣言したときはボクとくーちゃにはめり込んで見えたけど、マルチは浮いているように見えたみたい。
立ちバザーほど確実性のある小技じゃないようですねぇ。


そして驚愕の真実がっ!!






セレスティ・クライン>驚愕マルチの中は空洞だった!!






ジオング!?Σ(´д`ノ)ノ
posted by ハイスロットル at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

魚捌き隊

短いGWが終わってしまいましたね〜。
皆様大航海ライフを堪能されましたでしょうか?


ボクは総括しますと、






ずっと釣りしてました。






5/2の夜にアジアでの冒険を断念して帰欧したわけですが、その後しばらく欧州で冒険をやってました。
そして5/3の夜。ふと思い立って釣竿を握りしめ北の地を目指したのです。


オスロでの陸釣りから始め、


オスロ南でのタラ釣り


ベルゲン北でのサケ釣りを経て、


シラクサ前でのマグロ釣りとステップアップして行ったのです。




この約3日間の成果は、





釣りR3 ⇒ R9


保管R3 ⇒ R7


管理R1 ⇒ R3





中々管理技術が上がらないのは周知のとおりですが、釣り保管がいい感じになってきました。
ひとまずこの工程では釣りと保管をR10にするのが目的ですね。
どうせ優遇職にしないだろうからR10までで。


この作業のあと、


調理or工芸で管理を上げるか


ペチって砲撃スキルを上げるか


南米いって回避スキルを上げるか


ちょっと悩ましいところですね。
posted by ハイスロットル at 19:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

芳子、世界を釣る!

日夜海賊が跋扈し、命のやり取りの果てに水面が朱に染められる東南アジア。

地獄のような彼の地より生還した『川島芳子』は平和な日常を取り戻し、一人釣り糸を垂れる生活を送っていた・・・!

しかし平和な日々は彼女には似合わない・・・。

北の地、『オスロ』(注:決して木材を仕入れに行ったわけではない)の波止場にて太公望を決め込んでいた芳子に『黒い悪魔』が襲いかかるっ!!1





その日彼女はつい先日までの死闘(海賊がいるエリアを迂回したり、商人が襲われている隣をすり抜けたり)に思いを馳せながら竿先をじっと見つめていた。

オスロの波止場。

熱帯の東南アジアから一転し極寒のこの地を選んだのは、辛い日々を忘れたいという思いがあったからかもしれない。
さらには飢餓に耐え遥か遠洋まで探検にいった道程までも思い起こされる。

身震いするは寒さゆえか、恐怖ゆえか。

と、芳子は竿先がゆるゆると動いているのに気づいた。
波・・・?いや、そうではない、これはっ!!

合わせは100発100中の芳子(魚を逃すのはすべて糸のせい)、手首をすばやく捻り神がかった合わせを行う!



『ヒィーーーットーーー!!!』



オオッ!とドヨメキが上がり駆け寄ってくる太公望たち。
重い・・・なんて重いんだ・・・。
ギリギリと渾身の力を混めてリールを巻き上げ(※イメージです)まだ見ぬ魚と対峙するっ!

やがて力尽きたのか、魚影がゆらゆらと上がってきた。
大きい・・・。
これが最後とばかりに思いっきり竿を引き上げる!



・・・そこに油断があったのか。
魚はまだ力尽きてはいなかったのだ。
一見竿の引き上げに負けたかのように宙を飛び、そして歓喜の笑顔を浮かべる芳子目掛けて、



とら〜いっ








2008-05-04_10-40-48.jpg

(゚Д゚*ノ)ノ おひょぉおおぉぉぉお!!1



芳子の顔面を直撃したのは強大な平たい魚だった。



『な、なな、なんだコレはぁーーーーっ!』



すると太公望たちは笑いながら、

『アンター知ってたんじゃないのかぃ。それは"オヒョウ"だよ』



【魚ッ!?ファイルNo001 オヒョウ】
体長3mにもなる巨大なカレイ。北極圏に生息する。




(;´-`).。oO(オヒョウ?・・・・)



(;´-`).。oO(町中で発見物扱いの魚が釣れるなんて・・・・)



Σ(;゜д゜).。oO(ハッもしやこれはボクの才能に嫉妬したコーエーの挑戦ではっ!?)



そして芳子は、


大海に潜む魚影を追い旅立ったのである。









【川島芳子 世界を釣る】




・・・とまぁ、ナレーションを入れて見たはいいけどすごく長くなりそうなので垂れ流します。



2008-05-05_20-41-05.jpg

【各種ブースト装備】
武器:クペの木槍(+1)
服:モラ(+1)
装身具:熟練漁師の釣具(+1)

釣り師の専門スキル(+1)とあわせて合計+4ブースト。



2008-05-04_13-15-36.jpg

ヨーロッパオオナマズ



2008-05-05_22-30-03.jpg

ベルーガ



2008-05-04_16-18-37.jpg

ナイルパーチ



2008-05-04_16-24-28.jpg

ナイルアロワナ



2008-05-05_22-52-59.jpg

ファハカ



2008-05-05_08-01-32.jpg

アオザメ



2008-05-05_23-52-37.jpg

ホオジロザメ



地中海エリアコンプリート(*゚∀゚)=3ハァハァ
欧州エリアとしても、あとはバルチックチョウザメをげっちゅすれば揃うのです。

他のエリアは・・・まぁ気が向いたら・・・(;´▽`A``





【追記】

書き漏らしがあった。。。



2008-05-06_21-15-09.jpg

地中海カジキ
posted by ハイスロットル at 07:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

