2008年04月30日

回しすぎ

お茶濁し動画をどうぞっ(;´▽`A``
前回はぬこだったのでぇ・・・



今度はねずみですっ!











油断大敵だぉ(´・ω・`)
posted by ハイスロットル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

世界の帆船模型展2

えっと・・・



まぁ前回は駆け足で見て回ったし・・・



うんと、なんか写真も撮って良かったみたいだし・・・





まぁあれですよ。

もう一回いってきた(〃∇〃) てれっ☆





ちょっとピンボケの写真集だにゃー!!
posted by ハイスロットル at 13:23| Comment(4) | TrackBack(1) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

ふじさわ家冒険ツアー

この週末は【ふじさわ家の住人】冒険ツアーが企画されたのです。
といっても『冒険クエを一緒にやりましょう』というレベルで、せいぜいアンコール寺院を見に行きましょうくらいの話しか決まってなかったんですが。




土曜日の朝、帆船模型展その他の用事で出かけるギリギリまで北欧中心の地理発見物集め。
地理クエは現地が遠いですけど、まぁエリアが限られるので結構な数が回せますよね。
北欧エリアは残り2〜3個というところだったのですが、定期船に乗らなければいけなかったので切り上げてしまったのです・・・。




うん、まぁ、




勘違いだったんですけどね。




冒険ツアーの集合って、『カリカットに22:00』だったんですよ。
定期船ってカリカット22:20着じゃないですか。うん、間に合いませんよね。
なので泣く泣く昼の便に乗せてでかけたんですよー。






夕方の便があるのって土日でしたね(´・ω・`)






折角出港所役人で時刻表がみれるというのにOrz
この定期船の乗り換え(13:00)が気になって、帆船模型展がじっくり見れなかったというのもショックですが仕方ない。


09:30くらいに出かけ、12:30くらいに帰宅。
するとケープ発の便が13:00でしたかねぇ・・・13:20にカリカット到着として、




集合時間まで 8時間30分 くらいですかねぇ。




時間ありすぎ。
ボーっとしているのも芸がないということで、覚えたての地理学を駆使して海域発見物集め。
カリカット周辺に何人かの海賊が見えたので主にザンジバル〜アデンで紅海・ペルシャ湾を中心に。
18時くらいにメンバーが集まりはじめ、ザンジバルからインド洋(コチン南あたりで視認)発見に行きそのままカリカットで合流。




メンバーは集まりはじめたけど最終的に揃ったのは時刻どおり。
カリカットでペグーとロッブリーの宗教地図をだし、




カリカット ⇒ ペグー ⇒ スマトラ ⇒ ヤーディン ⇒ ロッブリー




スマトラは入港許可が出ていない人がいたので勅命をやったのです。
交易MAPのグループ同期機能を使ってお互いの位置を把握しつつ3艦隊で進んだのですが、




セイロンの北側・南側の選択ですでにバラバラ


しかもセイロン南から東へ回り込んでベンガル湾を目指したグループがフランス海賊PTに追いかけられるというアクシデントつき。
ちなみにボクのチームは




セイロン南からジャカルタをめざしてました(-ω-;)ウーン




なんとかペグーに集合して地図を消化。
スマトラで勅命クエを達成したあとジャカルタへ。




・・・この週末もジャカルタは盛況でした。海賊が(o;TωT)o




なんとか無事に入港・出港し、ヤーディンへ。
少々迷いつつ、






2008-04-27_00-14-50.jpg






アンコール寺院発見!
実装から早1年、ようやくの発見だったのです。
しかしまさか芳子での発見になるとは・・・。


その後ロッブリーで地図を消化して解散になったのです。




翌朝、7時くらいからジャカルタ周辺の地理クエをやっていたのです。
8時くらいにくろにゃん様、しろにゃん様がロギンしたので、この日冒険ツアーで予定されていた『地理・生物』を避けるように宗教関連クエストをやることに。




まぁこれが主にアンコール寺院関係のクエだったのですが。




連クエのため何度もアンコール寺院へ足を運んだのですが、途中毎回のようにBabyFaceが絡まれるポイントがあったのです。
BabyFaceは非戦キャラで行軍R6らしかったのですが、あまりにも絡まれるので、




2008-04-27_00-14-50.jpg


どんだけ〜。




連クエの最後が中々でず、もしかしたら他に前提あるんじゃね?ということでカリカットのクエをちこっとやったり。


ジャカルタのクエはとにかく連クエが多いのです。
アンコール寺院関連の宗教クエが終了し次に消化できる宗教クエを探すとニューギニアの宗教クエでした。
つまりニューギニアが前提。
これを発見するクエもまた連クエで・・・。




昼あたりから商会メンがぽつぽつロギンしてきたのですが、怒涛の連クエラッシュで合流するタイミングがなく。
つくづくアジア冒険クエはツアーが難しいところです(´;ω;`)




最終的に18時くらいにほとんどのメンバーがロギンし、ボクらも最後(にしようと思っていた)連クエ『精霊喪失』に挑んだのです。
このクエ、陸戦があります。




陸戦アイテムはほとんどなく、装備もあまり陸戦向き(防御力重視)じゃない・・・。
そんな中挑んだ陸戦でしたが、




スゲェ強い。




全滅しちゃー再戦と3度ほどゾンビ戦を繰り返した後、断念したのでした。




で、ジャカルタで合流して夜の部開始。
主にオーストラリアの生物クエをやって、


クロコダイル
コアラ
ウォンバット



を発見。
途中別グループがPKされて『だめぽマーク』がつくアクシデントが。
冒険艦隊なのにだめぽマーク。冒険艦隊なのに(^^;;






【おまけ】


2008-04-27_22-24-261.jpg


ヽ(`⌒´メ)ノ
posted by ハイスロットル at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

世界の帆船模型展

帆船模型展にいってきたのです。
ボクは今回が二度目ですが、30回記念展だったようですね。



世界の帆船模型展
平成20年4月19日(土)〜5月6日(祝)10:00〜18:00
有隣堂ギャラリー(横浜伊勢佐木長者町本店「書籍館」地階)




※なんかすぐ消えそうなページなんで、写真を借用しておくです。

0805hansen.jpg

0804hansen1.jpg 0804hansen2.jpg

0804hansen3.jpg 0804hansen4.jpg




出展目録によると、今回は63作品出展されているようですね。
dolで自分が乗っている船が、立体的にみれるかもですよ?

74門戦艦など、大物が非常に見ごたえあったのですが、今回のボクがよいなと思ったのは





ボンバルダ





【ボンバルダ = ボムケッチ】
という説明書きがあり、どーもdolとは分類がちがうように思いましたがシルエットはdolとおなじ!
船首甲板に設置された榴弾砲(モーター砲?)なんぞもう・・・

(*゚∀゚)=3ハァハァ




GW中も開催なので、近隣のプレイヤーは行ってみるがよろしかろうっヽ(´▽`)/
posted by ハイスロットル at 08:01| Comment(5) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

探検航海士芳子

Yulia>あの川島さんの下の名前はなんて読むの?
川島芳子>よしこです
BabyFace>ナスコです




ホント死ねばいいのに困った人だなぁ(⌒▽⌒)アハハ!



華麗にポルトガルの大海戦参戦が回避されたので、さっさと冒険職へ転職。
一時期大量に出回っていたスキルブックが無くて困ったのですが、商会メンが手持ちをくれたので『探索スキル』を封印、言語を消して『視認』『地理学』を取ったのです。



思い返せばハイスロットルが最初測量士だったんですよねぇ。
当時ケープ以東にいかなきゃそうそうPKなんぞ出会わず、ギニア湾あたりまではサクッと冒険にいっていたものです。

アジアへ行く前に多少ナリとスキルをあげておこうか・・・と思ったのですが、低ランククエでもフツーにカナリア・穀物・ギニアあたりに行っちゃうんですよね。



でもまぁ・・・



芳子だし(ΦωΦ)ふふふ・・・・



2008-04-25_21-28-14.jpg



ハイスロとは違うのだよ、ハイスロとはっ!!1



いくつかの調査を済ませたあと、ヴェルデ岬を調査するためにカーポへ。
カナリア沖へ入った途端。





2008-04-25_22-58-55.jpg



襲われる。



(ΦωΦ)ふふふ・・・・アラガレと思って油断しているな?
こちとらフル武装なのだよ!

拿捕ってくれるわ!・・・と距離を詰めていくとアチラも船を寄せて来る。
(・-・*)ヌフフ♪ ボクの先制攻撃が火を吹くぜぇっ!!

接舷してみると、ボクの攻撃力のほうが100ほど多い。
こりゃ勝てたな♪と突撃をセレクトすると、先方が選んだのは



火炎壺



敵船ホセに拿捕されてしまいました!
火災が発生しました!
船が航行不能になりました!
交易品ワインを1樽奪われました!
フォアステイスルを奪われました!
水を14奪われました!
金貨を112876j奪われました!
ホセに敗北しました…
戦闘名声が59下がりました






2008-04-25_22-59-33.jpg



(;´△`)・・・マジデ?

そういえばそんな戦法もあったなぁと今更ながら思ったのです。
それで耐久削られたのかぁ・・・。





2008-04-25_23-01-02.jpg



久しぶりに緑旗。
延々カーポ近くまでこの姿を晒していたのでした。
く、くじけないっ!!1
posted by ハイスロットル at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

カリブの海は熱いか

砲撃スキルあげを頑張る芳子。
まぁスキルの上昇具合はこんなかんじ。






【砲術スキル:R11】
開始直後:砲術スキルの熟練度が10450に到達
終了直前:砲術スキルの熟練度が11450に到達




【水平射撃スキル:R11】
開始直後:水平射撃スキルの熟練度が1200に到達
終了直前:水平射撃スキルの熟練度が2050に到達




【弾道学スキル:R9】
開始直後:弾道学スキルの熟練度が7700に到達


2008-04-24_20-43-16.jpg


終了直前:弾道学スキルの熟練度が500に到達




【速射スキル:R8】
開始直後:速射スキルの熟練度が800に到達
終了直前:速射スキルの熟練度が1650に到達







熟練の上昇が少ない?うん、そうなんですよ。
実は2〜3セットやったところで、チビ先生から入電があったのです。




『商会員が大型スクーナー欲しいって言っているんだけどぉ』




ボクにくる造船依頼の5割は【ウィンスレイド商会】からだと思います。
いや、マヂで。
実際一年の大半を船大工で過ごすハイスロですが、造船依頼なんぞ月イチくらいです。


最初は『イルをカリブへ連れて行けますか?』って内容だったんですが、まぁ芳子の砲撃上げをやっているわけでイルは遊んでいるけどメンドクサイ。
かといって断るのも忍びないしなぁ・・・と考えているとハタと思いついたのです。




『メルカトールの調査』




先日しろにゃん様が捻りだしてくれたけど地図まわしのためにソッコー転職してしまった地図職人転職クエです。
現在砲撃スキルをあげているわけだけど週末の冒険ツアーは冒険職で行きたい。しか
も長距離移動だから操舵優遇だとうれしいな〜みたいな。
ということで、ペチリングは強制終了したのでした。




リスボンで合流し、ロンドン・アムス経由でカリブへ。
『メルカトールの調査』は中々でないことに定評のあるクエなんだけど、油断して洗濯物干しに離席したらすぐにでたモヨリ。

さっすがチビ先生(〃 ̄ω ̄)

ハイスロはともかくイルはハバナなんぞ投資してなかろうと、投資申請書の在庫を確認してから出発。




武装大型スクーナーに乗るために冒険レベルをあげていた芳子ですが、




船に乗るために冒険レベルをあげる


      ↓


発見物にコレクション心をくすぐられ、発見物コンプを目指す


      ↓


あまりの多さに挫折。海事に逃げる。





と見事にパターンにはまり、造船のことなどすっかりさっぱり忘れていたのです。

まぁいいか。

なので今回大西洋を渡るのもフル武装な戦列艦。手持ちの船の中では一番物資が詰めます。-18%だけど。




今もまだカリブでお祭りしているのか、アンティル諸島沖に差し掛かって検索するとイスパPKが6人もヒット。
ロンドン寄ったりしたので微妙に時間も遅めだし、絡まれたらやだな〜と迂回してハバナ入港。
西カリブは安全でした(´・ω・`)


案の定イルは投資していなくて、手始めに500K入金して造船所へ。




特殊造船のアイコンすらでない( ´△`)

思ったより高値を要求されるモヨリ。
結局『酒造秘伝第二巻』がモロリとでてくる1M投資をしたところ、無事に特殊造船レシピがわっさとでてきました。


大型スクーナーの建造日数は、12日。
強化が2段階あるので、☆3強化を仕掛けて帰るとして24日あるのです。


つーことで、まず造船を仕掛けて移動。
カイマン諸島を3度発見しつつ、チビ先生が地図を完成させているという沈没船のサルベージへ。
実はボク、サルベージ初だったんだよね(〃 ̄ω ̄)


しばらく「チビ先生が沈没船に最も近い場所にいるようです」って出続けたあと、




あなたが沈没船に最も近い場所にいるようです




εεεεεヾ(*´ー`)ノ
チビ先生が引き上げ始めたんだけど、なぜかダメ食らいまくるチビ先生。
初めてなので勝手が分からず、まぁ修理してりゃいいかな?みたいな。


ジャマイカのブルーゾーンでの引き上げだったのでひとまずジャマイカに係留し、ハバナに戻ったのです。
そして☆2強化を仕掛けたところで探索にっ!


ターゲットの船は『カピタナ号』って発見物扱いの船だったのです。


2008-04-24_23-04-44.jpg

2008-04-24_23-05-08.jpg


おかげで微妙な位置だった冒険レベルがモロリとうp。



冒険スキルをあまり取らせるつもりのない芳子。
追従冒険ならせめて操舵くらい上がったほうがいいよね♪
何度かハイスロでも計画したけど、『視認/地理学』を専攻して『メルカトールの調査』も自力でクリアできるようになればよいなぁ。


どーも今回の大海戦はルアンダ(vsイングランド)になりそうなので、再び冒険Daysに突入しようと画策しているボクなのですた。
posted by ハイスロットル at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

届け!エモスナイプ

ある水曜日の夜時。つまり昨夜。




アパルタメントを砂場にしたハイスロッテはセビリアにいたのです。


セビリア商会【船酔い水軍】
ボクのキャラの中では唯一2キャラ所属の商会なのですが、その2キャラというのが




■はいすろて
芳子の裏。最近芳子がメイン化してきているためPF開発のみのロギンになっている。


■ハイスロッテ
Hi-Throttleの裏。冒険Daysに突入していた芳子支援のため、ロギンすらしない日々が続いていた。




というわけで、ここ数日ほとんどロギンしてなかったのです。
が、芳子の冒険Days強制終了ということで、セビリアに放置していたのですよ。






そういえば大海戦告知きましたね。
対象港は、




ディリ(vsポルトガル)
コチン(vsポルトガル)
スエズ(vsポルトガル)
ヴィスビー(vsイングランド)
ルアンダ(vsイングランド)





今のところコチンが優勢ですね。とりあえずイスパなハイスロッテも投票したのです。




タベラ枢機卿>ハイスロッテよ。我が国の攻略目標についてよい案はないか?
タベラ枢機卿>なるほどヴィスビーか…

イスパニアの攻略目標について進言しました





べ、べつにポルトガル参戦が嫌だったんじゃないのよっ!
だってコイツが、






2008-04-24_20-05-18-.jpg

2008-04-24_20-05-18.jpg






って言ったんだからっ!!1てかゴメンナサイ。この日程は正直キツイっす(´・ω・`)






で、アリーザ姐さまより「カッツ作るから納品しるっ!」ってメールが来ていたのです。
セビリア噴水前でボーッと座っていると、姐さまロギン。






ハイスロッテ>姐さま、ボク砂もっているのです
アリーザ>ガッテン
アリーザ>いまいく
ハイスロッテ>ちょwwww
アリーザ>白兵してまってて!
ハイスロッテ>怖いので離脱しちゃったwwww
アリーザ>><







恐怖の言葉『いまいく』(o;TωT)o" ビクッ!
そういえば共にカリブ海事で鍛えたあたるんのアピコメが『いまいく〜♪』になっていたのです。






ハイスロットル>あたるんのアピコメまで「いまいく」に@@;
ロブロイ>おそろしや・・
ロベルト本郷>@@
アタル>ウフフ いくよー
セリオ>ガクガク
ハイスロットル>ガクガクガク
ロベルト本郷>純真なアタるんがハイさんのせいで・・・
dorafan>その言葉は、トラウマだ・・・







【船酔い水軍】と【TheSoundOf...】の『いまいく』に微妙な温度差が(^^;;


で、砂なんですが結局納品できる人がロギンしてないということで、しばらくハイスロッテ預かりに。
なのでアリーザ姐さまを待つこともなくなったなーと放置を継続したのです。


すると、






アリーザはハイスロッテにガッツポーズした






むっ? (・_・ ) 三 ( ・_・) キョロキョロ






アリーザはハイスロッテに呆れた






2008-04-23_21-59-24.jpg




んな遠くから・・・。
その後も決して近寄らずに長距離からのエモを飛ばしてくる姐さま。
辻エモ同好会の皆様も試してみては?やり方はタブン、




TABキーでタゲ




これだけかと。











マラガ沖でのペチリング作業に入った芳子。
まぁ今週末の冒険ツアーの前にもう一度解体新書は書くとして、
今日のところはログから拾った成長具合なのです。


ちなみにバッカニア狩りで貫通をR10まであげているので、
ペチリング対象は『水平・弾道・速射』。




【砲術スキル:R11】
開始直後:砲術スキルの熟練度が7150に到達
終了直前:砲術スキルの熟練度が10450に到達




【水平射撃スキル:R10】
開始直後:水平射撃スキルの熟練度が8400に到達


2008-04-23_22-07-56.jpg


終了直前:水平射撃スキルの熟練度が1200に到達




【弾道学スキル:R9】
開始直後:弾道学スキルの熟練度が4950に到達
終了直前:弾道学スキルの熟練度が7700に到達




【速射スキル:R7】
開始直後:速射スキルの熟練度が3000に到達


2008-04-23_23-04-45.jpg


終了直前:速射スキルの熟練度が800に到達







冒険ツアー開始までにALL10↑を目指すのですっεεεヾ(*´ー`)ノ










2008-04-23_23-56-52.jpg

ひさしぶりに『わろすペア』にも会ったのでした。
posted by ハイスロットル at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

大型クリッパー

ついにっ!




大型クリッパーに乗れたぉっ!!











チビ先生が。(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ




ということで、お遣いのハイスロは一足先にカリカットへ行ったのです。
何故カリカットか?






チビ先生に、


アシュリン >
   お船の造船お願いしていいですかぁ?
   カリカットなんだけれどぉ・・





って言われたからなんだZe!!




【注意】大型クリッパー
    建造:各国本拠地
    強化:カリカット







よかった・・・イルをリスボンにおいてきて本当によかった・・・(´;ω;`)
つか、『カリカットで造船』ってのが先にあったので大型クリッパーだと思わなかったのです。
恐るべし先入観






その日のうちにチビ先生がカリカットへ来なかったため、強化は翌日に延期。
PFにしばらく住むつもりだったハイスロットルはカリカットにお泊りすることになったのです。
そしてその翌日・・・




まぁあれですよ。






ボクってば予定いれるとさ、











トラブルが発生して帰れなくなるんだよね(´・ω・`)


ちなみに日時指定で宅急便を頼むと、




2回は持ち帰られます o(`ω´#)o




それでもがんばったんですよ。
でもあまり待たせても仕方ないから、


「22時までに帰ります連絡が無かったら諦めて(´;ω;`)」


ってメールしたのです。困ったものです。
そんで気合入れて仕事していたのですが、しばらくしたら・・・




差出人:
  アシュリン
件名 :
  お仕事ゆっくり・・・
内容 :
  本日、4月21日(月)21:30から24:30において、上流回線における設備点検の
  臨時メンテナンスが行われるため、メンテナンス中は全ワールド、@モバイル、
  @Webへの新たな接続ができない状態となりますので、ご了承ください。





・・・コーエーめっ! ヽ(`⌒´メ)ノ




更に23:30に帰宅したボクが試しにロギンしようとして、


「やっぱ入れないやヽ(´▽`)/アハハン♪」


って不貞寝したのだけど、某大型掲示板とか見てみると、


23:40にはロギンできたらしいねっ!




・・・コーエーめっ! ヽ(`⌒´メ)ノ




ということで、昨夜ようやく強化できたのです。
なんと3日がかりの大作になってしまいました(´・ω・`)











BC期間が終了しましたね。
芳子は冒険上げを優先したので参加しませんでしたがね。
ハイスロと違って芳子は色々と称号が欲しいのです。少なくともマイスターは付かないから。
ちなみに現在は『海事課程卒業生』だけあります(´;ω;`)


で、BCの話はとりあえずいいんですけど、BCの後ってばアレがあるじゃないですか。




アレですって、ア・レ・☆






大海戦です(´・ω・`)






実はハイスロットルとはいすろてにPF常駐を言い渡したのも、
どうやら次の大海戦に『白い鉱石』産出が間に合わなさそうだからなんですよ。
あーんなたくさんあった名工大工道具が、二回の大海戦でスッカラカンなのです。




・・・まぁ最悪掘れば(´・ω・`)
コーエーマクロ付いたし。






次の大海戦からは、




芳子で参加




のつもりなのです。
一応砲撃系スキルは全てR10オーバーしたかな?
そーいう意味ではハイスロ以上の火力が既にあるわけですが・・・。
『もうちっとがんばってみね?』と昨夜、




イシス像(クエスト:エジプトの女神)が語りかけてきたんですよ。




・・・え?別に冒険に飽きたわけじゃないですよ?いやだなぁ(・ω・)






一応目標だった冒険24(武装大型スクーナーの乗船条件)はクリアしたしね。
週末に【ふじさわ家の住人】で企画されているアジア冒険ツアーのためにアレクから
転職クエを受け、マルセイユで『ハゲとの共同執筆』を捻りだして砲術家転職げっちゅ。
邪魔になるHiをリスボンまで連れて帰ったのです。


マラガ沖はしろにゃん様がいらっしゃるので遠慮していたのですが、どうも最近身が入ってないご様子。
つーことで縄張り荒らしなのです(・ω・)


サァ!砲撃スキル上げるザマス!
posted by ハイスロットル at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

戦闘レベル限定解除イベント

4/16のアップデートで冒険にテコ入れがありましたが、
それ以外にもこれまでの仕様からは画期的な変更がありました。




スキルの自動発動機能。




・・・まぁ今更なんですけどね。




探索・採集・調達といった、発動によりアイテム(または交易品)を
取得することができるスキルについて、連続実行ができるようになったのです。


まぁ大体行動力が尽きるか船倉がいっぱいになるまでと考えておけばいいかな。




有言不実行となっていた『船酔い水軍』商会コンペ納品のカッツバルケル作成で必要な『砂』の採集。
この砂、商会ショップに5Kでいれていても売れてしまうという人気商品だとか。


丁度芳子が単独で動く用事があったので、ハイスロットル&ハイスロッテでチュニス郊外へ εεεεεヾ(*´ー`)ノ


自動作成と異なりスキル発動したら勝手に自動実行になるところがアレですが、以前に比べれば格段に楽になったヽ(´▽`)/
まぁハイスロットルで艦隊料理つかってたら、危うくハイスロッテがログアウトしちゃうところでしたが・・・。


自動実行は「操作していることにはならない」ようなので、30分の自動ログアウトは注意ですよ!




そしてこの砂はアリーザ姐に渡さないといけないわけですが、
600ほどをフェザっちに渡したあと、800ほどがハイスロッテのアパルタメントに入ったままになっています・・・。











『ふじさわ家の住人』で戦闘レベル限定解除イベントを手伝ってという話があったのです。
話自体は週明けくらいにあったのですが、まだレベルが到達していないということでスケジュール未定だったのです。


丁度その前の週末にTSOでもfire_fistさんが限定解除をやりたいと話していたので一緒にやることに。


22時にマルセイユに集合!ということで集まったのだけど、その少し前の21時半、




BabyFace>出た




くろにゃん様が『トロイ』をひねり出したのです。
トロイといえば、前提クエストの一つのクセに全然でないとボクの周囲で話題のクエなのです。
この機会を逃すなっ!ということでふじさわさんと大急ぎで回ることに。
イスタンブールで情報収集があるのだけど変装装備がないのでBFから貰い、一時間かけてクリア。
そのためスタートが遅くなり、22時半にマルセイユを出発したのです。




なぜかみんな戦闘装備で出港。
fireさんがクリッパーに乗り換えて牽引してくれ、一路ドミンゴへ。
ドミンゴでは今度はくろにゃん様が『フィリバスタ転職』をひねり出し、それもついでにやることに。




い、いや、ふじさわ会長がですよ?




猛者ぞろいということもあったか、一回目のポルトベロ沖の戦闘イベントはアッサリクリア。
一度ドミンゴへ戻って情報を取得後、今度はハバナへ。
最近この限定解除は手伝いにいっても重ガレーやらアラガレやらで行くもので即沈してたのですが、
今回は戦列艦での参加だったのでそれなりに戦えたのです(〃 ̄ω ̄)


で、ハバナで補給後、今度はフィリバスタ転職クエ。
ボクは初めてだったのですが、限定解除イベントの2戦目と同じくらいのレベルですかねぇ。


ドミンゴへ戻って限定解除イベントも後はマルセイユへ戻るだけ。
では『禁じられた海域』をやって帰りましょう、となったのです。
fireさんがだしてくれたのですが、




『奇怪な噂紹介お願いします 1人だけクエが出来ません;;お礼は2mします 幽霊の前提クエです;;』




別PTもチャレンジしようとしていたのですが、名声不足で前提クエがでないとか。
しかし前提クエは稀少なので、一度やったらでないのです・・・。
ふじさわさんのフレだったとかで、しばしあーだこーだやってましたが結局力になれんと出港。
定石どおりにアゾレスで体制整えてからチャレンジ・・・と言っていたのですが、




航路が南すぎだったらしく、奇襲。




停戦協定状を投げつけてアゾレスへ向かったのでした。
早速戦闘準備を終えて南下。再び幽霊船と合間見えたのですが・・・




fire_fistが魔神ロキの杯を使いました
死霊の船団が冥界神アヌビスのアンクを使いました


じゃいあん。の船が航行不能になりました!


ポセイドンの像を使いました
死霊の船団が冥界神アヌビスのアンクを使いました


ポセイドンの像を使いました
死霊の船団の攻撃によりサブマストの帆が損傷しました!


死霊の船団の攻撃により、ふじさわの船が撃沈されました!


船が航行不能になりました!


死霊の船団の攻撃により、カル=スの船が撃沈されました!


死霊の船団の攻撃により、fire_fistの船が撃沈されました!




瞬く間に全滅。
ちなみに『冥界神アヌビスのアンク』というのはアイテムを使うと使われるカウンターアタックらしく、名倉がゴッソリ削られます。外科が必要なほうですね。




名倉は減っているし、ひとまず補給〜とアゾレスにもどり、リトライ。
今度はさほど危なげなくクリアできたのでした。
再びアゾレスに戻ると、先ほどドミンゴで前提紹介探していたPTがやってきたのです。
乗りかかった船とのことで、援軍することに。
まぁこっちは人数がいたのでサクッとクリア。


その後マルセイユまでいってお開きになったのでした。











冒険のチビ先生からのタレ込み。




アシュリン >>>
  ヴェネチアで出る「教会の宗教画の地図R8」(聖母子と幼児ヨハネ)が
  なんと発見経験が306+αなのぉ^^





こいつは熱いぜっ!!
ということで、以前裏の子用にかき集めたマルセイユ開錠地図をやっつけてヴェネチアへ。
まぁボクのところに情報がくるころにはみんな知っているというわけで、ヴェネチアの書庫は盛況でした。
結局どっちも20枚くらいしかやってないのですがね・・・。


その他、この週末にやったクエストの発見経験は以下の通り。




スパルタ兵の墓碑(発見230/カード115)
ビブロス(発見135/カード67)
フェネックギツネ(発見80/カード40)
アカウミガメ(発見140/カード70)
イリアス(発見60/カード30)
トロイ考古学地区(発見1027/カード513)
洗礼者ヨハネ(再発見236)
プリアモス王の財宝(発見936/カード468)
サントリニ島(発見20/カード10)
聖母子と幼児ヨハネ(発見612/カード306/再発見306)
聖王の鎧(発見220/カード110)
カルナック・ルクソール神殿(発見290/カード145)
フラグの財宝(発見175/カード87)
トレビゾント(発見46/カード23)
大列柱(発見180/カード90)





なんか一個街が混ざっているけどキニシナイッ!
再発見経験が初発見の半分になっているのかな?前から??
これなら美術クエで北欧〜東地中海を往復するのもいいかもですね。
posted by ハイスロットル at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

船の科学館

東京お台場にある、船の科学館へ行ってきたのです。



船の科学館公式サイト



基本的には船の模型の展示。
帆船模型も結構あって、よいところでしたよ。
お約束のカティサークやサンタ・マリアの立体的な姿がみれるのです。

外には『戦艦陸奥』の4番砲塔(一番後ろかな)に搭載されていたという砲身が展示。
いやでかいのなんの・・・。

お昼は4Fの中華屋でバイキング(・∀・)イイヨイイヨー
とろみの効いた麻婆豆腐が大変おいしゅうございました。



で、dolをプレイする上でより正しい帆船の姿を知る貴重な体験だったと思うわけですが、ミュージアムショップでよい物を発見。



【世界帆船画集−波濤を越えて】



クソ高いですが、まぁそこはグッとこらえて(・ω・)
いやぁやっぱ帆船はいいなぁー。また船大工作ろうかなぁー。
posted by ハイスロットル at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

冒険開始

いよいよ芳子の冒険開始なのです!

すでに東地中海入りしていたくろにゃん様を追って、リスボンからアレクサンドリアへ。
群がるキャラベルやらガリオットやらを蹴散らしつつ到着しすると、





冒険経験を274獲得


( ´∀`)σ)Д`) アハハ クエイラネーヂャン





さて、スタート時点で芳子の発見物はというと、




■宗教遺物
聖母のステンドグラス

■海域
カイマン諸島

■美術
なんか10個くらい

■港・集落
135個くらい





以上。

まぁ・・・なにをやってもカード(σ・∀・)σゲッツ!!みたいな。
この日に発見したのは、



パフォス
オリンピア遺跡
聖ヒエロニムスとライオン



と、ここまで発見したところで、



BabyFace>
ジェノバ着いたら一旦終了で息抜きにハントしてよいですかー?




くろにゃん様(´;ェ;`)ウゥ・・・
根っからのレアハンターでいらせられる・・・。





では、レアハントの様子をダイジェストでどうぞっ!!









2008-04-18_23-58-57.jpg



獲物ハッケソ!! (*゚∀゚)=3ハァハァ









2008-04-18_23-51-33.jpg



拿捕るぉ! (σ・∀・)σゲッツ!!










2008-04-18_23-55-38.jpg



恐怖を呼び起こす魔法の言葉、『いまいく』。









2008-04-18_23-55-391.jpg




( ゚д゚)ポカーン










2008-04-18_23-55-392.jpg



【オーダ】
水平射撃ひとーつ!
弾道学ひとーつ!
貫通ひとーつ!

・・・あ、やっぱ弾道学キャンセルね (・∀・)ニヤニヤ

速射ひとーつ!
撃てーーー!( ^ω^)ゲラッゲラッ










2008-04-18_23-55-42.jpg



(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク










2008-04-18_23-56-22.jpg



(ノ∀`) アチャー   。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン   (^Д^)ギャハ










注意:レアハントの風景です。

アナタもボクたち一緒にレアハントしませんか?(・∀・)
posted by ハイスロットル at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

青春からの卒業

さて『たわしぬこ』で和んでいただいたところで、




ピサ上級学校の演習科目なのです。




まぁ俗に言う『10本ノック』。かつてハイスロとイルの裏の子が『冒険課程』をやったときは、全ての発見物カードをげっちゅするために8種類全部やったのですが・・・。


この『海事課程』は距離重視です!


つーことで、『サッサリ西』をひたすら繰返し(´ー`)y━~~
ちなみにですがこの『サッサリ西』の標的艦隊、ボクはずっと




マルコメ海賊




だと思っていたのですが、実際には『マコメール海賊』でした。少し違う(´・ω・`)






『サッサリ西』クエは、ピサとサッサリをひたすら往復するクエです。






2008-04-17_20-54-37.jpg


ε- (´ー`*) ハイハイ






ところがサッサリに向かうにあたり、サッサリ東の海峡を通るのですが、ここには色んなN艦隊が湧くのです。
最初に発見したのは、






2008-04-17_22-39-14.jpg


ローヌ武装艦隊。






芳子がしろくろにゃん様と同じ商会に入ったのは、いずれレアハントをと思っているから!
立派なレアハンターになるためにはチャンスを逃してはいけないのです。
マルコメが雑魚かったため、


■芳子's重ガレー装備表(満州五号)
大砲:ノーマルカロネード14門×4基
船首像:ポセイドン像(移動用)
特殊兵装:スパンカー(店売り)
装甲板:なし
名倉:110名(一応フルファイアできる)
船耐久:281(底耐久)



完全移動装備。


しかしここで恐れてはいけない!引いてはいけない!逃げてはいけない!


(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』






敵船ローヌ武装艦隊Aの攻撃により、撃沈されました!
船が航行不能になりました!
交易品が流されてしまいました!
ローヌ武装艦隊Aに敗北しました…
戦闘名声が81下がりました





(´ー`)┌フッ


2〜3コンボくらったところにトドメの一撃を貰って即沈。


このまま引き下がれるかぁ!!o(`ω´#)o


サッサリで装備を整え、名倉も180名に増員。
金庫から海鎧にスピキオ、ラブリュスを取り出して再度、






(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』


敵船ローヌ武装艦隊Bを拿捕しました!
敵船ローヌ武装艦隊Cを拿捕しました!
敵船ローヌ武装艦隊Dを拿捕しました!



(・ω・)拿捕るぉ♪


そ・し・て、めいんでぃっしゅ!!1




敵船ローヌ武装艦隊Aを撃沈しました!
ローヌ武装艦隊Aに大打撃を与えました!
ローヌ武装艦隊Aの船が航行不能になりました!



チョ!?(; ̄△ ̄)






くろにゃん様が地中海レアドロップ艦隊のトリガーらしきものを教えてくれたので、目につき次第カル。
それが功を奏したのか(タブン違うケド)、海峡に現れた艦隊が。






コルシカ傭兵艦隊。





実は名倉180名にすると、航続日数が4日弱にまで落ち込む芳子's重ガレー。
ということでローヌ撃破後に移動装備に戻しちゃっていたのです。
なので先にマルコメを撃破し、サッサリで装備を整えてからトラ〜イ(*´▽`)ノノ




・・・全艦拿捕できたものの、


仕込み爆薬で218ダメージ。


ラムで128ダメージ。



危うく沈むところでした( ´△`)コルシカコワイヨ






そんなこんなしつつ、10本ノック終了。
続いては卒業試験だ〜!!(* ̄0 ̄)/






で、試験の内容ですが、




マクシミリアン教官>
   川島芳子君…
   君は 初めて会ったときとは
   見違えるほど立派になった…
   だが 世界の海には圧倒的戦力を持つ
   凶悪な海賊が数多く存在する
   君が将来 このような海賊と対峙したとき
   討伐する力が備わっているよう
   この試験は 非常に厳しいものとなっている


   加えて この試験は恐らく君が
   体験したことのない形式だ
   今までの講義や依頼は
   旗艦だけを狙い 撃破しても
   達成となっていただろう
   しかし この試験では
   撃破した隻数により判断する
   旗艦だけを撃破して
   達成しようとしても隻数は1だ
   目標には到底及ばんぞ


   まずは一度
   シラクサに集合してくれ


   …そうだ 試験を始める前に
   君に一つ伝えておこう
   古来より 激戦を乗り越えた戦友同士は
   親兄弟のごとく固い絆で結ばれるという
   この試験において
   その絆で結ばれる戦友ができること
   私は これをとがめたりはせんぞ…





( ̄σ‥ ̄)ホジホジ つまり全滅させりゃいいんだろ〜♪


・・・そう、ボクはこのクエストを甘く見ていたのです。
さっさとシラクサへ移動し、クエ情報をげっちゅ。




マクシミリアン教官>
   よろしい では試験の説明を続けよう
   君が戦う艦隊は
   強襲用ガレーで編成されている


   待機場所は この街の南東の海上
   ベンガジとの中間付近
   そして 撃破の目標数は20とする


   戦闘に勝利しても
   目標数に達していなければ
   その場所で すぐに戦闘に突入する


   また 敵船を撃破しても
   戦闘に敗北 または離脱した場合
   目標数には加算されない





(´ー`)┌フッ
強襲用ガレーなんて一撃沈ぢゃ♪


・・・ボクはこのとき、


『10隻くらい湧くだろーから、2戦くらいかな』


と思っていたのです。
そしてシラクサをでること数日。羅針盤からシラクサが消えかかったそのとき、




卒業試験用演習船の強襲です!




強襲カヨッ!?(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ




いや、落ち着け。ちょっと予想Guyだったけど大した問題じゃない。
さて敵はどこに・・・とカメラをぐるりと回すと前方やや右に強襲ガレーが






2隻。






まtt。






目標20隻なのに2隻って!
ま た 10 本 ノ ッ ク か っ !!





そういえば教官が、




マクシミリアン教官>
   …そうだ 試験を始める前に
   君に一つ伝えておこう





と言っていたのは、単に敵に勝てないから仲間連れて行けっていう意味だけではなく、




PT組んで出現数増やせって意味もあったのか!?




などと思ったけどもう遅い。
ハイスロ艦隊はリスボン。そこから連れてくるくらいなら10本ノックで(T-T*)フフフ…


撃破してはチョイシラクサ方面へ戻り、またUターンして強襲される・・・をひたすら繰返したところ、ついに10戦目!






3隻湧いたOrz






と、いうことで無事21隻の強襲用ガレーを撃破し、クエストクリアとなったのでした。
じゃぁピサ戻って卒業すんべ〜・・・と重ガレーをギコギコ進めていると、コルシカ傭兵艦隊発見。
物資とかヤヴァ気だけど、まぁキニスンナ!




(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ〜〜!』




ところがこのコルシカ、逃げる逃げる。


まさに『桜庭vs秋山』戦の様相をみせるコルシカ戦。( ´△`)スベルヨ〜
3度撤退され慌てたボクは混乱状態のままうっかり白兵へ。
鐘撤収に一度失敗しさらにパニクったところでラム&砲撃コンボで撃沈してしまったのでした・・・。


さらに目の前でコルシカを海事PTに奪われる((o(>皿<)o)) キィィィ!!


慌ててナポリで装備を整え出撃するも、既にコルシカの姿はなく・・・仕方ないのでトリガー(と思われる)N艦隊を狩り狩り。
あまりの出来事に既にピサへ戻ることを忘れたボク、シチリア島の北側をぐるぐる回っていると、






2008-04-17_23-01-28.jpg


ローマ護衛艦隊発見。






あまり強くない艦隊で、あっさり全拿捕。
そしてはたと気づく事実。




芳子は砲術家だった。




元々積荷収奪なくて可能性が薄い上に熟練も入らないんじゃイラネ( 。・・)/⌒□ポイ
ようやくピサに戻り、






卒業。


サラバ学生時代。






ところで4/16のアップデートで、一つ劇的に変わったといえることがあります。
それは移動経験。冒険レベル20程度なら、下手なクエストをやるより移動していたほうが経験入ります。
ソロモンを終えたくろにゃん様がリスボンへ戻られたのでリスボンへ向かうべく、ジェノバへ立ち寄って地図職人に転職。
まぁこの様子なら、南米〜オーストラリアを往復しているだけで冒険経験も操舵熟練
も入ってウハウハなのですo(*^▽^*)oあはっ♪


しろくろにゃん様が冒険やめたらそのテで行こうかすらねヾ(≧∇≦)〃



※ところどころおかしな箇所があるのは、挿し込むべき写真が撮れてなかったからです(´;ェ;`)ウゥ・・・ガッデム
posted by ハイスロットル at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

たわしねこ

どうにも・・・咳が収まりません(´;ェ;`)ウゥ・・・

くろにゃん様がソロモンの鍵をげっちゅする!とおっしゃるので、
芳子はEUでお留守番ついでに復学することに。



2008-04-16_21-27-58.jpg




が、学校でなにが(;´△`)




が、すでに体調を崩して丸2週間。そろそろちゃんと治さねばヤヴァイ・・・。

ということで、ピサ上級学校10本ノックの手前で就寝したのですた(T-T*)フフフ…

なので特に書くことがありませぬ。
しかし折角見にきていただいたのにそれでは申し訳なく・・・。





ということで、カワイイ動画でもご覧くださいましヽ(´▽`)/











ぬこカワイイよ、ぬこ( ´△`)ハァハァ
posted by ハイスロットル at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

地図職人

041508 224637.jpg




色々といわれていますが芳子です。

15日は納品リセットdayなのです。
今回はカンタンだったので、サクッと終了ヽ(´▽`)/
ナニを納品したのかというと、




【TheSoundOf...】ハイスロットル
 盟約の美酒×16


【ふじさわ家の住人】川島芳子
 盟約の美酒×16


【船酔い水軍】はいすろて/ハイスロッテ
 地方海賊への上納品×18


【まぅ帝國】イル・レー・スパーデ
 シラネ


【ちゃうちゃう帝国】Hi-Throttle
 シラネ





というカンジだったのです。
ちなみにハイスロットルとイルの裏は未加入。
盟約の美酒は前回の大海戦のときにしこたま買い込んだ(800個買った)のがあったし、上納品は管理局の隣で売っているのです。
つーか、【船酔い水軍】はカッツバルケル納品の方が楽と判断されたらすぃ。がっでむ。






ところでロギンすると、




カル=ス>芳子様 今日地図職人クエやる?




なぁんて話が。
この日の芳子はピサ上級学校の10本ノックを制して一気に卒業してやらう!と勢い込んでいたわけですが、






2008-04-15_20-30-31.jpg






うん、ごめんね先生(´・ω・`)




22時すぎくらいにリスボンでカルさんあんずちゃんと落ち合い、『サンゴの海』から。
海事修行中に、たまーに装備物資の補給でEU戻るくらいなら近いと思うのですが・・・。
『サンゴの海』と『メルカトールの調査』で2往復となると、流石に長い(´;ω;`)


ちなみに『サンゴの海』の時に気づかなかったのですが、カルさんとあんずちゃんが苦労して『メルカトールの調査』を出してくれたときに、




川島芳子>なぜか

川島芳子>発見済みマークが・・・





驚愕の真実。
まさかアパルタメントに紙入ってたりしないよねぇ(^^;;


特にトラブルはなかったけど、開始から2時間チョイかけて、




2008-04-16_00-50-54.jpg




転職クエスト達成。


揃ってグランドケイマンで力尽きたのでした・・・。
サァ移動用の船に乗れるように冒険がんばるザマス!o(`ω´#)o
posted by ハイスロットル at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

dv3000/CT ノートパソコン

今日発売の『週刊アスキー』に、

dolでも使えそうな手ごろなノートPCが載っていたので紹介するですヽ(´▽`)/ わ〜い♪

日本HP
Pavolion Notebook PC
dv3000/CT


        \_(*゜▽゜) アテンション プリィ-ズ♪



注目すべきは、

【CPU】インテル® Core™ 2 Duo プロセッサ T8100

【GPU】NVIDIA® GeForce® 8400M GS




そ・し・て!!



【価格】¥109,200

(*^ー^*)えへへ♪

ちなみに上は通販価格であり、標準構成だとメモリが1Gしか積んで無いのでせめて2Gくらいまでは引き上げたほうがいいです。
なので実際はもうちっと高くなりますが・・・。



GF8400M積んでて11マソは安いと思うデスヨ!!

ボクのVAIOから考えると、スコア800は行ってくれるんジャマイカと期待しているです(〃∇〃)



( ´△`)アァ- ホスィ♪
posted by ハイスロットル at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼青春の学生時代

最近芳子に手間をかけているため、





041408 2236271.jpg





ハイスロは主にリスボン12番館に放置しています。
まぁあまりにも放置しているのでログがすぐ流れちゃうので、他の人の声があまり聞こえないように屋内にいるんですよ。

ちなみにショップ商会(まぅ帝國)所属のイルは相場調査のため外でシャウトを聞いているのです。



で、12番館ですが。





041408 2236272.jpg





侵入者が。





041408 2236273.jpg





だから茄子じゃないっての! o(`ω´#)o










そして芳子です。
ついに学校(海事課程)に復学することにしたのです。
前日戦列艦を作っている裏で、リスボン初級学校を卒業した芳子。
この日はセウタ中級学校から開始なのです。





2008-04-14_23-40-49.jpg





ひたすら右クリックを連打しバルシャやハンザ・コグを鍛え上げた砲撃スキルで粉砕して一気に卒業。
途中の『三人艦隊を作る』クエストは、ハイスロットルとハイスロッテを連れて行ってクリア。
ビバッ孤独プレイ


初級学校と違って目的地も遠くなり大分面倒だったのだけど、詰まる要素もないので一気にセウタ中級学校を卒業したのです。



そしてその日のうちにピサ上級学校へ。
恐怖の10本ノッククエの前にアチコチへ移動させられタイムアップだったのです(´;ω;`)
別にベンガジ前なんて行かなくても、ピサ前で戦闘させてくれればいいのにねぇ?

次はアテネ。あと2つクエやれば10本ノック入れるから、一気に卒業を目指すのですヽ(´▽`)/
posted by ハイスロットル at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

戦列艦

セリオ  : この重装船尾め!船にしてくれる!!
重装船尾 : ガクガガクガク


(※チャウチャウの一人遊びです)



貧乏になった頃を見計らって(Blogで猛アピール中)やってくる造船Day
普段あまり手にすることの無い高価な船装備、重装船尾楼ですが、
今回の造船ラインナップは



装甲戦列艦×2

国別戦列艦

ロイヤルフリゲート




全て(ヴェネチア)。
合計で4つもの重装船尾楼を船に変えてしまったのです(´・ω・`)


自分の船じゃないけど、
ちょっとリッチな気分を味わえますね εεεεεヾ(*´ー`)ノ



特に多くのお金を要求しているわけじゃないのですが、皆さん結構気をつかってくれて、お金積んでくれるので潤いますヽ(´▽`)/
ありがたい話でございます(-人- )





以前TSOにいたイスパニア籍の私掠さん、サマル・H氏
ここに書いてあるように(※21歳未満閲覧禁止)少し前にカリブで芳子が会ったのですが、そのときに造船して欲しそうだったのです。
まぁあれから時間経ったし、もう誰かにやってもらったろうな・・・と思ったのですが、気になってたんですよね。



で、朝もハヨからカラカス行って装甲戦列艦を作ってきて引き渡したら、今度は国別戦列艦でヴェネチアへ。
そして再度リスボンの地を踏んだときに、



サマル・Hはセリオを指差した
セリオはサマル・Hにガッツポーズした




いt。



で、ロイヤルフリゲートの造船だったわけなんですが、まだ造船家見つかってないということで引き受けることに。
ところがですよ、サマルさん色抜けているんです・・・その訳は、



ハイスロットル>ふと気づけば色が抜けてる

サマル・H>造船屋さんに看板おろされるのw
サマル・H>きのう必死で落とした;;




(; ̄△ ̄)エッ・・?

そりゃPKだもん、苦労するのは分かるけど。
まさか本当の意味の『造船屋』も客を選んでいるとは思わなかった。



以前ボクは危険海域での造船は依頼主の護衛(というか牽引)が無くては引き受けなかったのだけど、最近は最悪回航やら定期船やらを用いてサクッと一人で造船してきちゃいます。
でも今回は一緒にいくということで、久しぶりに色々とお話したのです。
色んな話をしたけどやっぱ、



サマル・H>まぁ色ついてるのが悪いんですが
サマル・H>看板下ろされるとショックですよw




これが一番印象的でしたね。










それはそうと、ついに、





2008-04-13_21-33-20.jpg

2008-04-13_21-33-22.jpg





芳子が戦列艦レベルに到達したのですヽ(´▽`)/
皆と別れ、一人重ガレーで、





2008-04-13_22-03-14.jpg





大西洋横断。

ところが、20日経ってもアゾレスが見えてこない。
(-ω-;)ウーン どうしたことか・・・。
と、ふと思い出してF6をポチ。





2008-04-13_22-13-22.jpg



・・・・・。

サンフアンから35日かけてリスボン到着。



その裏ではハイスロットルで芳子専用戦列艦を造船(〃ω〃)
ハイスロもナス色の戦列をもっているけど・・・なんとなくペチとかで使いがたいのです。
つーことで手ごろな銅戦列をば。





しかしリスボン前に浮いていると、いろんな人が通ります。



エイリ−クはハイスロットルから目を逸らした
エイリ−クはハイスロットルから目を逸らした
エイリ−クはハイスロットルから目を逸らした

ビギナンデスはハイスロットルに敬礼した

djddyjはハイスロットルを笑った

アリーザはハイスロットルにガッツポーズした

ギルダーはハイスロットルに手を振った

るるうはハイスロットルにガッツポーズした

アリーザはハイスロットルから目を逸らした

グレイス・ノアはハイスロットルに敬礼した

アマンダ・ウォーレスはハイスロットルに向かって泣いた




ちょwwwねぇ、みんなどこwwwww
名前が表示されなくて見えないんですがwwwww
posted by ハイスロットル at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

禁じられた海域

いくら休日とは言え、日中は人が集まりにくいものです。
それはサブキャラ海事PTとて同じ。

バッカニアをソロでやるのは装備がもったいないし、かといって時間を浪費するのもなぁ・・・と思った芳子はドミンゴを目指したのです。
ドミンゴには手ごろな海事クエストがそこそこあるのです。

Wikiを眺めながら芳子でもクリアできそうなクエストを選んでいるうちにドミンゴへ到着。
早速出ているクエを見ると、










2008-04-12_09-36-46.jpg



(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル





なんで芳子にこんなクエがでるのだろう・・・などと思ったけど、まぁクリアできるはずも無く。
だから冗談のつもりで商会チャットで言って見たのです。





川島芳子>禁じられた海域がでました。紹介のみ@4

とろふわプリン>おおおお
とろふわプリン>いくますw




( ̄△ ̄;)エッ・・?



川島芳子>くるんだwwww
とろふわプリン>うんw




くるんだそうです( ´△`)
聞くとセカンドも連れていくと言うので、んじゃボクがついてっても変わらないよね?とおこぼれに預かることに。

また、サフュさんもご一緒するというので、ドミンゴで待ち合わせたのです。





2008-04-12_10-38-50.jpg



驚きの告白記事はコチラ




2008-04-12_10-20-00.jpg





ちゃんとクエ情報もげっちゅ!
遠いアゾレスの地を目指すのです。
元々芳子は冒険レベルの低さから快速船に乗ることができず、乗れてもサムブーク。
手元の船は重ガレーと重ガレオン、大洋横断には向かないのです。




2008-04-12_10-54-50.jpg



実は一度クエ情報取り忘れた 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





さて、戦闘です。
ボクはたぶん、これまでに2度ほどしかコレをやったことがありません。
結構強いんだよね、これ・・・と思いつつ操船していると、





2008-04-12_11-05-11.jpg



いつの間にか沈んでいた。





2008-04-12_11-08-16.jpg



仲間が増えた(・∀・)アヒャ!!





2008-04-12_11-08-19.jpg



ということで、サフュさんとバサラさんの活躍で、船首エンジェル砲をおこぼれげっちゅしたのでした(σ・∀・)σゲッツ!!
2人ともありがとなの〜ヽ(´▽`)/
posted by ハイスロットル at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

提督の謀(はかりごと)

前日病気(風邪)を押して出社したところ、



すでに現場には風邪が蔓延してました。



『治るまで出てくんん!!』



と追い返されたハイスロです。
つーことで金曜日も休み。でもね、休んでも治らないんだよ。



寒い部屋の中で一日中dolってるからwwwww
社壊人マンセーヽ(´▽`)/





さてそんな朝ですよ、商会員リストに異常があったのは。





2008-04-11_11-37-45.jpg



衛兵!衛兵であぇ〜!!





TSOでは現在一部の人の間で強化ブームが起きているのです。
そのため魔術師タロット狙いで待機時間が発生するようなのですが・・・。

エロち、知らない人がみたら何事かと思いますよ?

知っている人なら『またか』と思うけど。










ここ一週間ばかり、ロギンすれば芳子の海事ばかり。
少し前にハイスロが紹介のために『最新の戦術』をだしていたので、ひとまずそれをやろうかな?と出港したのです。

まずは一気にヴェネチアへ行き、マルセイユ・セビリアで情報を集めつつロンドンへ。そして、





2008-04-11_08-55-39.jpg



オスロ。
え、いやオスロ交易所店主から戦術をね・・・いやホントホント。










芳子は海事ばかりしているので、折角新しい商会にはいったもののあまり会話に絡めていないのです。
商会員リストの結構上の方にいた人に『初めまして』いわれたんですよ(〃∇〃)
ボクのことだと思ったら、長期ログアウトしていたみたいでね。
その方『ポテト☆』さんとおっしゃいましたが、



2008-04-11_10-39-071.jpg

2008-04-11_10-39-072.jpg



フンフン、ポテトとプリン。なるほど食べ物だ(⌒▽⌒)アハハ!
・・・でナスって?



2008-04-11_10-39-12.jpg



芳子のことだったらしいwwwww

最近『おバカタレント』ってのが増えてきてますよね。
しかし彼らはモノを知らないのなら知らないなりに、それを笑いに変える優れた芸人なのです。
『無知』ではあってもその緻密に計算された言動によりテレビ露出を増やす行為は『バカ』と言い放つことはできません。





2008-04-11_10-39-16.jpg



ホラね。










物資調達の容易さ。
それがカリブ海事に切り替えた理由。
思いのほかバッカニアが強力で中々成功したとは言いがたいですが、それでも帰り易さはインドと比べようがないのです。

しかしそれでも、「あ、あれなくなったからちょっと買いにいってくるね!」と言えるほど近いわけじゃありません。
物資の欠乏は避けられない事実。
そのためこんな会話も発生するのですよ。



2008-04-11_11-03-431.jpg



撤収の鐘ですね。
我々の海事でコレを失うと言うことは死刑宣告に等しいのです。
しかし、あっさりとエロちから入手した様子、さすが豪商気前がいい。



ハッΣ(゜ロ゜〃)そうか
そういえばボクも欠乏しているものがあったんだ!



2008-04-11_11-03-432.jpg



いやぁ大砲代とか結構かかっちゃって♪
悪いねエロち・・・



2008-04-11_11-03-43.jpg



どうする〜 ア イ フ ル ♪









TSOサブキャラ海事PTの掟はただ二つ。

■白兵に入った僚艦への援護射撃は絶やさない。
■白兵に入った僚艦がいる場合、『修理』をおこなってはならない。

そしてそれは提督でも例外ではないのです(T-T*)フフフ…



おや?

2008-04-12_06-52-341.jpg

提督艦から黒いオーラが。



2008-04-12_06-52-342.jpg



2008-04-12_06-52-343.jpg



追従を解除した艦が強襲される。

     ↓

重ねようとしていた提督艦『だけ』白兵IN。




すばらしき戦術。
さんざ撃ち込まれたアーチェ、



2008-04-12_06-55-251.jpg



クチではこういっていても艦列は再度バッカニアと重なる進路へ・・・。



2008-04-12_06-55-251.jpg



2008-04-12_06-55-253.jpg


・・・・・。



2008-04-11_22-38-30.jpg



この笑いのツボでボクの病状が悪化したのは言うまでもありません。
つか死ぬかと思った。
posted by ハイスロットル at 07:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

T'en va pas

今回は動画というか、プロモーションビデオです。

昔、テレビを付ければ一度くらい目にするというくらい、
頻繁に流されているCMがありました。

『刷り込み』とでもいいましょうか、そのメロディーは完全に脳裏に焼き付いてしまったのです。
そして当然のように思う疑問。



「あれはなんという曲なんだろう・・・」



いまでこそ、auの『聴かせて検索』のようなサービスがありますけど、当時は中々調べるのが難しかったのです。
結局CM情報サイトで発見したのがこの曲でした。

さてこの曲、何のCMで使われていたか分かりますか?






posted by ハイスロットル at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。